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必要な知識・技術

自分の知っている TRICK ATTACK に関する知識、コツ等を述べてある。

1.コンボによる得点の計算方法

グラブトリックの得点は、3D スティックがニュートラルの状態 + ボタンで出せるグラブでは 100pts, スティックを上下左右に入力した状態 + ボタンで出せるグラブだと 200pts を得られ、ボタンを押し続けてトリックを継続させると時間に応じて得点が上乗せされる。回転系トリックの得点表は3.に載せてあるのでそちらを参照。

グラインドの得点は、レールに乗った瞬間に 100pts 獲得でき、その 0.3 秒後からグラインド継続による得点が加算されていく。おおよそ1フレームにつき 5pts ずつ増えているようだが、ばらつきもある。

コンボによる得点は、以下の式で計算される。

(回転系トリックの得点 + グラブトリックの得点 + グラインドの得点) x コンボ数

例:「横回転 540°、グラブ CRAIL, ROCKET (200pts), MUTE (100pts) 、グラインド無し、3コンボ」を行った場合、総得点は (600 + 200 + 200 + 100) x 3 = 3,300pts となる。

2.ジャンプメーターは最大まで溜める

高得点を稼ぐには、当然ながら回転トリックを行いながらグラブトリックを入れて、多段階のコンボを成功させなければならない。で、トリックは空中で行うわけだから、まずはジャンプをする必要があり、ここでいきなり意外な盲点が存在する。説明書にも攻略本にも書いてないが、ジャンプメーターを最大にしてからジャンプしないとコンボが繋がらない。どのコースをプレイするにしても、これには気をつけておこう。ちなみに、メーターを溜めてジャンプすると効果音が鳴るので、溜めなかった場合と区別できる。
注)実はメーター最大の少し手前でもコンボは繋がるが、高く跳ぶ為にも最大にすべきである。

3.横回転より縦回転。しかし慣れが必要

以下の表は、回転系トリックの得点を記述したものである。ただし、Back Flip と Front Flip は得点が同じなので区別していない。

トリック名 得点 トリック名 得点
180° 200 1440° 1600
360° 400 1620° 1800
540° 600 1800° 2000
720° 800 1980° 2200
900° 1000 2160° 2400
1080° 1200 2340° 2600
1260° 1400 2520° 2800
Single Flip 750 Quintuple Flip 3750
Double Flip 1500 Sextuple Flip 4500
Triple Flip 2250 Septuple Flip 5250
Quadruple Flip 3000 Octuple Flip できん

Air Make で実際に行う事のできる最大の回転数までを書いてある(Octuple Flip は無理)ので、Air Make では明らかに縦回転の方が高得点を取れる事が分かる。一般には2回以上縦回転できるならば、横をやるよりも高得点になると思う。具体的な場所を言うと、H-Pipe Avalanche のドロップ部分でバーティカル(パイプの縁の部分)から跳んだ場合や、 Snowboard Park 序盤の 1/4 パイプを使って跳んだ場合など。

さらに横回転の場合、回転数を稼ぐにはスティックを回し続けなければならないのに対し、縦回転は回転開始後、R さえ押していればスティックを上(Back なら下)に入れ続けなくても回転速度が落ちないメリットがあるので、グラブトリックに専念する事ができる。しかし、もちろん良い事ずくめではなく、縦回転には「着地が非常に難しい」という大きなデメリットがある。特に Half Pipe では、6回あたりでコンボが途切れてしまうとまず間違いなく着地に失敗する。これについては、もうひたすら練習して慣れるしかない。回転中に R を離して回転を止め、うまく着地の態勢を整えるという手もある。これだと回転数は稼げないが、着地失敗より数段マシなので試してみると良いだろう。(R を離せば回転が完全に止まるわけではなく、ゆっくりになるだけだが着地体勢の調整を行いやすい)

慣れないうちは当然横回転も使ってプレイすべきだろう。Snowboard Park では横回転を使う機会が結構あると思うので、横でのコンボも繋げるようになった方が何かと得だし、応用が利く。

4.コンボを繋ぐコツ

このモードはコンボ回数をいかに稼ぐが高記録を出すための最重要課題と言える。説明書等には「トリックを行った後、キャラクターが光っている間に次のトリックを決めるとコンボになる」とある。これが基本だが、最速でコンボを繋ぐならいちいちキャラクターが光るのを見るよりボタンを押すテンポを自分で覚えてしまった方が速い。あまり速すぎるとコンボが切れてしまうので、適切なテンポで行おう。

まず横回転についてはスティックをひたすら回しながら Y , B , X と順番にテンポよく押し、5,6回程度コンボが繋がったら、スティックをニュートラルにして Y , B , X とする…。つまり、回しながらやっていると途中で同じトリックを入れてしまい、コンボが途切れる可能性が高くなるので、ニュートラルを挟む事により3コンボ分増やせる、という事。

これは冒頭で書くべきだったかもしれないが、「スティック上 + B」の Lien Air と「スティック右上 + B」、「スティック左上 + B」のLien Air は各々別のトリックとしてカウントされるバグがある(じろ〜氏による)。X , Y のトリックと、スティック右下、左下の場合も同様。このバグによりエアメイク等で13コンボ以上行う場合、全てのグラブトリックで 200pts を得る事ができる。

で、縦回転 (Front) 。テンポ良く 200pts のグラブトリック(つまりスティック + ボタン)を決めるわけだが、先ほども書いたとおり、これは自分でテンポを掴んでもらうしかない。Air Make に限って言えば、スティックを上に倒しつつ R を押してジャンプ後に「スティック上 + B & X」、「スティック左上 + Y & B & X」、「スティック右上 + Y & B & X」「スティック左 + Y & B & X」、「スティック右 + Y & B & X」、「スティック右下 + Y & B」という順番で行うとやり易いと思う(もちろんこれ以外の方法でも構わない)。この方法で Front Flip 7回転16グラブ15コンボ、計 126,750pts が自己ベストである。

Air Make で14コンボ位出せるようになれば、Half Pipe でも同じ要領で上手く繋げられるようになっているはず。ただし、この2コースは若干フレームレートに差があって、同じテンポでやるとミスする可能性も無いとは言えないので注意しよう。

ちなみに、Back Flip の場合は「スティック下 + B & X」、「スティック左上 + Y & B & X」、…と入力している。自分は何故か Front だと5コンボあたりで必ず途切れるようになってしまったので、もう Back を使うしかないのが痛すぎる。


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最終更新日 2005/11/02