49052
message board
[ home ] [ attention ] [ search ] [ maintain ]
name:
email:
title:
message:
your site:
password: ( up to 8 letters )
certification No.: (type to submit)
text color:

Hello! KAZOON 2010/08/15(Sun) 19:08 No.284   <Home>
どうもお久しぶりです。久しぶりにWRBSをプレイ(ずーっと滞っていたチャンピオンシップエキスパートの動画のため)して懐かしい気分になったので書き込みに来ました。
ついでに攻略記事も更新しましたが,CO/Eのショートカットは効果の割に難易度が高い気がしたので動画では採用しなかったし,記事でも言及してません。
まあFromさんも離れて久しいと思うので細かいことは分からないと思いますが,挨拶まで。


Re: Hello! FromAtoZ - 2010/08/19(Thu) 18:20 No.285  

ものすごいご無沙汰してましたねw
あの SC は引っかかったらとんでもない事になるので採用しなくてもいいと思いますが、参考程度に言及しておくのはアリかなと思わなくもないですね。まあ記事の対象を考えれば無くてもいい、とも思いますけど。しかしプレイ動画面白いですね。自分も DP のスコアタやって以来ご無沙汰なので久々に触ってみようかな。一応 GC と Wii でプレイした時の映像の違いを調べるというネタはありますw

mixi は完全放置ですか?Skype のアカウント持ってたら教えてください。一応ほぼ毎日ログインしてます。


Re: Hello! KAZOON - 2010/08/20(Fri) 20:35 No.286   <Home>

GCとWiiってどれくらい違うんですかね。私は詳しく調べたことがないので分かりませんが。

mixiは完全放置中です。Skypeのアカウントも持ってません,申し訳ない。
そんなに頻繁には呟いてませんが,TwitterはcycloawaodorinというIDでやってます。


Re: Hello! FromAtoZ - 2010/08/24(Tue) 01:46 No.287  

パッと見は全く違いなかったと思います。
微妙に水面の光り方等が違っていた記憶があるんですけど、気のせいかもしれない^^;

どちらもダメでしたかw
Twitter は基本的に見てないです。ゲーム関係の知り合いの呟きは見ててキリが無いし、有用なものもほとんど無いので。KAZOON さん、むうむさんあたりの呟きなら面白そうですけどね。


Re: Hello! KAZOON - 2011/07/13(Wed) 20:38 No.311  

またまたかなりお久しぶりですが,Skypeのアカウント作ってみました。
こちらもcycloawaodorinです。


Re: Hello! FromAtoZ - 2011/07/15(Fri) 00:24 No.313  

ずいぶんとご無沙汰してますw
先ほど登録しときました。ログイン率が以前の半分くらいになってますがよろしくです。


こちらでははじめまして Fire Hawk 2010/11/05(Fri) 20:22 No.288  
あのー はじめまして
私、1080 SnowboardingのタイムアタックをやっているFire Hawkという者ですが誰かいたら話しませんか?


Re: こちらでははじめまして FromAtoZ - 2010/11/09(Tue) 09:47 No.289  

初めまして、このサイトの管理人の FromAtoZ です。
1080°タイムアタックをやっているとは素晴らしいですね。
動画とか UP しているのであればぜひ見せていただきたいです。


Re: こちらでははじめまして Fire Hawk - 2010/11/09(Tue) 20:12 No.290  

一応、YouTubeにTA動画はアップしています。
まだ2コースだけですが・・・
その他のコースも全て近い日にアップするつもりです。
余談ですが、1080 Snowboarding歴は2年です。

Crystal Lake
http://www.youtube.com/watch?v=I9GRVNBbpYg&sns=em

Deadly Fall
http://www.youtube.com/watch?v=Txk9Wo_NMaI&sns=em


Re: こちらでははじめまして FromAtoZ - 2010/11/09(Tue) 23:47 No.291  

両方見させていただきましたが、素晴らしいですね!
Deadly Fall の最後の部分は参考になりました。
他のコースも UP されたら見させていただきたいと思います。
参考までに、以前存在していたランキングサイトでは、Crystal Lake は 1'02"46, Deadly Fall は 1'07"45 という記録が出ております。まだやり込み続けるのであれば、それらを目標にしてみてください。

もう5年くらい 1080°Snowboarding 触ってないですね。自分が YouTube に UP したものもその当時に作りました。再びプレイするとしたらシルバーストームの方かな。


Re: こちらでははじめまして Fire Hawk - 2010/11/10(Wed) 03:27 No.292  

その存在していたランキングサイトのタイムはかなりハードルが高いですね。
エミュレータによるタイムとかではないですよね?

抜ける自信はないですが、せめてCrystal Lakeは3秒台を切ってみたいですね。

一応、私の他のコースの自己記録を紹介しておきます。(※もちろん実機です。全てメタルボーダーとペンギンボードです)
これらのタイムをアップする予定です。

Crystal Peak 1'27"94

Golden Forest 1'20"19

Mountain Village 1'31"37

Dragon Cave 1'26"82
です。

Mountain VillageとDragon Caveはこのサイトに動画が置いてなかったので独自の走法でやりました。

ところでFromAtoZさんのサイトにはなぜ、Mountain VillageとDragon CaveのTA動画がないんですか?


Re: こちらでははじめまして FromAtoZ - 2010/11/10(Wed) 23:25 No.293  

そのランキングサイトとは、このサイトのリンク集に載せてある Nintendo 64 High Scores です。現在は消滅しておりますが、その URL を Internet Archive で入力すれば以前の状態を閲覧する事ができます。TAS が盛んになる前から存在しているので嘘記録は恐らく無いと思われます。

どの記録も非常に速いと思います。Mountain Village と Dragon Cave の記録を見る限り、このサイトの動画を見なくても問題無かったのではないでしょうかw 動画の公開お待ちしております。

その2コースの動画がこのサイトに無い理由は、単純にその2つが難しすぎてやる気が起きなかったからです^^; それ以前にこのゲーム自体が難度高いですよね。まっすぐブレずに滑るのも苦労した記憶があります。


Re: 更新しました Fire Hawk - 2010/11/11(Thu) 23:34 No.294   <Home>

Crystal Lake
1'03"12 → 1'02"83

現時点で、これ以上は相当きついです。

ランキングトップ3も全て2秒台になってしまいました。

確かにMountain VillageとDragon Caveは難しいですよね。

特にDragon Caveは最初の頃はメタルとペンギンの組み合わせでノーダメージで完走すること自体が一苦労でしたね。

FromAtoZさんはMountain VillageとDragon Caveは何秒なのでしょうか?

また動画ですが、いつアップするか分からないので事前に私のチャンネルに登録してた方が良いかと思います。

URLに自分のYouTubeのマイチャンネルのリンクを貼っておいたので


Re: こちらでははじめまして FromAtoZ - 2010/11/16(Tue) 23:51 No.295  

自分は基本的に YouTube は動画 UP する時くらいしかログインしないため、チャンネル登録しても多分気づかないと思いますが、とりあえず定期的にチェックさせていただきますね。
Crystal Lake 2秒台おめでとうございます!こちらも動画お待ちしております。

自分の Mountain Village 及び Dragon Cave のタイムですか、知る必要が無いと思いますよw そもそも64本体を押入れにしまっているため、記録を見るのが困難な状況です。それ以前にマトモに完走したタイムがあったかどうかすら怪しいです。


Re: こちらでははじめまして Fire Hawk - 2010/11/18(Thu) 05:08 No.296   <Home>

Crystal Lakeの動画ですが、お待ちしておりますと書いてますけど、その書き込みをする2〜3日前に既に動画はUPしてますよ・・・

UPしたその日にYouTubeで、ユーザーWRBS327さんに動画をUPしたとメッセージも送ったのですが見てないですか?

一応、これで1080 SnowboardingのTA動画は全てUPしましたが、更新したら新たに動画を作成してUPするので

そのために登録してた方が良いかなと

また、例のランキングサイトのDragon Caveのタイムですがサイトの1位は1'25"10ですが、私はそれを抜いて1'24"97を出したのですが
これは世界記録として見て良いのでしょうか?


Re: こちらでははじめまして FromAtoZ - 2010/11/18(Thu) 14:09 No.297  

右側の「このユーザーの動画」しか見ていなくて見落としてました、申し訳ないです。動画は全て見せていただきました。その辺については YouTube でメッセージ送ってあります。
一応チャンネル登録はしておきましたが、前にも書いたとおり自分は動画を UP する時、または溜まりまくったコメントを見る時くらいしかログインしません。YouTube はログインしなくても動画を閲覧できるため、する必要性を感じないのでしていません。もしニコニコ動画にも UP するのであれば、ウォッチリストに登録しときます。あっちはほぼ毎日ログインしてますので。

Dragon Cave のタイム凄いですね、ひょっとしたらまだ見ぬ記録というものが存在しているかもしれませんが、個人的には世界記録と見なして構わないと思います。他のコースも頑張ってください。


Re: こちらでははじめまして Fire Hawk - 2010/12/04(Sat) 05:46 No.298  

更新しておきました。

Crystal Peak 1'27"94 → 1'27"51

http://www.youtube.com/watch?v=Ih3hdiW1jd8

51を出す前に81というのを出したのですが、既に同じタイムの動画が投稿されていたので81の動画の投稿を却下し、再びやってみたら一気に0.3秒のタイム短縮ができました。

何とかギリギリで「N64 High Scores」のTop10内に入り、結構上出来な滑りが出来たのですが「」のサイトの1位は26秒台なので、まだまだ精進しなければいけませんね。


Re: こちらでははじめまして FromAtoZ - 2010/12/23(Thu) 15:59 No.299  

別ゲーの廃人やってて反応が遅れてしまいごめんなさい。
先ほど動画をチェックさせていただきましたが、ライン取りが素晴らしいですね!
個人的には N64HS のベスト10に入る時点で十分凄いと思いますが、ぜひ26秒台目指していただきたいですね。


Re: こちらでははじめまして Fire Hawk - 2011/02/23(Wed) 02:22 No.300  

お久しぶりです。

報告ですが、以前のYouTubeのアカウントを個人的都合により削除し、新たに作り直しました。

新しい私のチャンネル
http://youtube.com/user/firehawkrise

それと、ニコニコ動画にも「FireHawkX」という名前で登録しました。

それと1080ですが、あれ以降全くやっておらず
別ゲーの廃人になってました。

やる機会があれば、今年はDeadly Fallで7秒台に挑んでみようと思います。

今更言うのもアレですが、今年もよろしくお願いします。


Re: こちらでははじめまして FromAtoZ - 2011/03/03(Thu) 20:44 No.301  

お久しぶりです!

ニコニコに登録したとのことなんですが、ニコニコではユーザー名で検索する機能が無いみたいなので、ウォッチリストへの登録が不可能です^^; 何か動画を UP したら、その URL を教えてください。

こちらは別ゲーの廃人は終了しましたw 苦労して育てたキャラが死亡して一気にやる気が失せた。しばらくはちまちまマリカー Wii でもやってます。

こちらも今更ですが、今年もよろしくお願いします。


Hello! Stan64 2008/07/13(Sun) 22:17 No.282   <Home>
My site is up again! I moved it to a server and I don't host it myself anymore. If you have anymore videos please upload them! =D


Re: Hello! sage327 - 2008/07/16(Wed) 05:27 No.283  

Hello, long time no see^^;
I don't have any new vids because I'm playing MKWii now. This game is awesome!


マリカ KAZOON 2008/05/15(Thu) 22:30 No.276  
いくつか動画を見ました。
スピードメーターがないのは寂しいですね。
それとリプレイの情報量の少なさに愕然としました。
どこかに「どこでキノコを使ったのか分からない」というコメがありましたが,これはもはや致命的と言えるのではないかと。
あくまで対戦用のゲームだということでしょうか……。

ニコニコにアップしてみたということですが,aviをあげていたりしませんか?
自分でflvかmp4(プレミアム限定)にしないとアクション系のゲーム動画はかなりきついですよ。
多少面倒ではありますが,その差は歴然たるものです。


Re: マリカ FromAtoZ - 2008/05/16(Fri) 19:58 No.277  

スピードメーターは GC の時点で既に消えてたかと思います。
やっぱり欲しいですよね、マシン間の正確な速度比較ができませんから。
リプレイ、ってのは WRBS のコースクリア後みたいなアレのことでしょうか?
あれだと確かに分かりづらいかもしれませんが、今作は世界記録を出した人のゴーストを DL できますし、そのゴーストを元にしたプレイヤー視点でのリプレイも見られて、相当ゲーマー向けな作りになっていますよ。
そのリプレイではどこでキノコを使ったか普通に分かります。

> aviをあげていたりしませんか?
実は上げていました(;´Д`)
コーデックが VP6 なら同じだろうとか勝手に判断していたんですが、駄目っぽいですね。
黙ってニコニコ動画まとめ wiki の手順どおりに作ってみます。
ただ、やっぱりサイズ制限的に VHS ソースでは厳しそうな感じがしますね。


Re: マリカ KAZOON - 2008/05/17(Sat) 15:34 No.278  

>リプレイ、ってのは WRBS のコースクリア後みたいなアレのことでしょうか?
いえ,ニコニコに上がっていた世界記録がどうたらというやつ等です。
が,実際にプレイしているのとそうでないのとでは見え方も違うと思いますので,Fromさんがそういうのなら問題ないのでしょう。安心しました。

>ただ、やっぱりサイズ制限的に VHS ソースでは厳しそうな感じがしますね。
ニコニコレベルまで圧縮を掛けますと,VHSでも直接でもさほど差はないかと思います。Stage6等のようにビットレートや解像度が高い場合はソースの差は大きいですが。
ソースがきれいでも,そのままでは十分な圧縮率が得られず圧縮前にぼかしたりなどの前処理が必要な場合もありますし,高圧縮であるほどソースの差は見えなくなると思います。


Re: マリカ FromAtoZ - 2008/05/21(Wed) 18:53 No.279  

一応いくつか作ってみました。mylist/6769787

> VHSでも直接でもさほど差はないかと思います。
それを聞いて安心しました…が、やっぱり他の人に比べて画質が微妙な気がします。
ソース以外の部分で差が出ているんでしょうかね。
1試合を2分割するのは本当ならやりたくなかったんですが、これ以上(400kbps)ビットレートを下げたくなかったので仕方なくそうしています。
画質を維持し、かつ長時間の動画を作っている人は凄いですね。


Re: マリカ KAZOON - 2008/05/24(Sat) 15:36 No.280  

個人的には十分だと思いますが……。これ以上ということになると確かにソースの差も問題になるかもしれません。
いくつか参考になるかもしれないしならないかもしれませんが,アドバイス(?)を。間違っているところもあるかもしれませんが,その場合はご容赦を。

まずは,フィルターを試してはいかがですか。
たとえば最初の動画にノイズ除去・シャープ・拡張色調補正(TV→PCスケール補正)をかけると
http://kazoon.s1.hayasoft.com/test.flv
のような感じになります。色調補正は特に拡張色調補正フィルターなら大分自由に補正をかけられるので,いろいろ試してみるといいかもしれません。スケール補正というのは,TVとPCでは同じデータでも発色特性が異なるので,その違いを吸収するものです。おそらくかけた方がTVでの色に近くなるのではないでしょうか。
上の動画では,ノイズ除去はソースのブロックノイズが軽減されるようだったのでちょっと入れてみました。シャープフィルターはぼやけた感じが気になっているのかもしれないと思ってほんのりと入れてみました。強くかけてもきれいにはならないし,強くかけるほど圧縮もかかりにくくなるので注意が必要です。ちなみにシャープフィルターは(基本的には)ソースがぼやけているときにかけるものであって,出力がぼやけるからかけるものではありません。
ちなみに同じフィルターを使ってもかける順番によって出力が変わるので,その点は注意が必要です。

それともう少し制限ギリギリを狙ってもいいのではないですか?たとえば最後の非分割ですが,音声が二倍でも40MBに収まるようです。少なくとも24kbpsはいけるでしょう。
ちなみに上のtest.flvは600kbpsをオーバーしてますが,通ります。

あとはニコニコ動画まとめwikiにあるように細かく分割して自分で各部分のビットレートを指定するとかですかね。私は面倒なのでやった事ありませんが。


Re: マリカ FromAtoZ - 2008/05/28(Wed) 19:40 No.281  

ここまで詳しいアドバイスをありがとうございます!
非常に参考になりますね。自分では色調補正(明るさのみ)とノイズ除去しかフィルターは使ってませんでしたが、test.flv を見せていただいた限りではかなりの効果があるようですね。こちらでも試してみることにします。

容量制限に関しては、音声ファイルを作る際にサンプリングレートとビットレートの関係を知らなかったため、何度も作り直す羽目になって面倒臭くなったからとりあえずサイズ小さければいいや、と適当に作ったのがまずかったんでしょうw
ただ個人的には映像も相当微妙な感じなので、基本的には分割して作っていこうかと思います、今のところは。

意外にも「別に糞画質ではない」というコメントが結構あって驚いたんですが、確かにレース中の映像は他の方の動画も(当然ですが)結構荒くなりますね。いつも静止映像部分だけで比較していたからなあ。
でもやっぱり VHS 経由が原因と思われる微妙な色のくすみが気になっちゃいますね。そろそろ PC を買い換えようと思うので、その辺の事を考慮に入れて検討します。


動画 KAZOON 2008/02/19(Tue) 17:35 No.270  
そういえばWRBSの対戦コース動画はまだYouTubeに上げていないようですが,AviUtlの組み込みフィルタである縁塗りつぶしフィルタを上下マイナス方向に60ずつ掛けて320x240にすればいいのではないでしょうか。
MPEG-1の動画はttp://www.marumo.ne.jp/mpeg2/index.htmlあたりでAviUtlで読み込めるようになると思います。
音声も MPEG-1 Layer2 のようなのでたぶん読み込めると思います。

理不尽な現象とかの動画はどうでしょうかね。全部埋め込むと重くなりそうですが,いまのエラーページに飛ぶ状態もどうかと。


なるほど FromAtoZ - 2008/02/20(Wed) 19:02 No.271  

そういえば、そんな動画もありましたね。
どうやって UP すればいいか考えているうちに忘れていました。
ただ、もう長い事動画いじりをやってないので少し億劫に感じてしまいます^^;
気が向いたら KAZOON さんの教えてくれた方法でやってみます。

理不尽な現象の方は…とりあえずそういう現象があるという事実を伝えられればいいので、動画埋め込みまでしなくてもいいかな、と。どうしても見たい人はローカルに保存してくださいって事で。
デッドリンクの指摘どうもです。Half-Pipe の動画も一緒に復旧させましたが、ひょっとしてフリチケに置いてある動画は全部駄目なんでしょうか?こちらでは DL 可能になっていますが、確か利用規約で他サイトからのファイルの直リンは NG だったような。


Re: 動画 KAZOON - 2008/02/20(Wed) 19:37 No.272  

フリチケに直リンはダメみたいですね。
エラーページからダウンロードはできるので問題ないと言えばないのですが,ちょっと気になったもので。
私の環境では右クリでもエラーページが落ちてきてしまいます。


完了 FromAtoZ - 2008/02/22(Fri) 00:44 No.273  

こっちの環境だと左クリックの時点で落とすかどうか聞かれるんですけど、使っているブラウザは同じなのにこの差はどこから出てくるんでしょうね?
ともかく WRBS「必要な技術・スタント等」、1080°SS の Air Make, Snowboard Park の項も含め、全部復旧したつもりです、多分。


リファラ KAZOON - 2008/02/22(Fri) 16:31 No.274  

すべては確認してませんが,大丈夫のようです。
フリーチケットが判定に使っているのはリファラでしょうね。
セキュリティソフトの中にはリファラの送信を遮断するものもあるようですので,その差でしょう。(確認しましたが,私の環境では右クリでもリファラを送信しています)
個人的にはこんな情報をなぜ遮断するのか分かりませんが。


それか FromAtoZ - 2008/02/27(Wed) 16:11 No.275  

確認ありがとうございます。
リファラですか、確かに僕の PC にはノートンが入っているので恐らくそれでしょうね。
検索ワードを見ていると、リファラを隠したくなる気持ちは分かるかな。
変な単語で検索してるのが相手に筒抜けってのはちょっと恥ずかしいw

しかし本当にリファラが原因となると、つまりフリチケは
「直リンさえしなければファイル置き場として使っても問題ない」
という事になりますね。あそこの広告は非常にウザいんですが、こういう使い方がアリなら結構役に立つかもしれない。

| 1 | 2 | 3 | 4 |

NO: PASS:

- KENT -