普通にプレイすれば大会で COM に負ける事は有り得ないので、ここではいかに投数を少なく抑えてクリアするか、という視点で攻略を行います。結論を言ってしまうと、上手くやればどのホールも1投でクリアできます。以下の表では、1投でクリアする際のちょっとしたコツのようなものを記述しています。
注:お決まりパターンとは以下の方法の事を指します。
1.ふつう投げ or ジャイアントスイングで投げる
2.高度を稼ぐなら投げた直後にはばたきを1,2回ほど行う
3.ぺたんこを連続使用して距離を稼ぐ
4.ゴールの手前(30〜10メートルくらい手前、使い魔の速度に応じて調整)でジャンプを使い、クリア
よって、特に注意書きがない限り、スキルの組み合わせは『ぺたんこ』と『ジャンプ(前方)』です。
ここにある記録は以下の使い魔を使用して調査したものです。よってこの使い魔より能力が低い場合、コースによっては表示された投数でクリアできないかもしれません。
スタミナ : 155 スタミナ回復 : 60 攻撃力 : 76
防御力 : 83 スピード : 164 重さ : 61
はばたき : 161 バウンド : 80 なめらかさ : 75
(ストローの鈴、ムギの鈴、ユージンの水晶の順に合成)
スキルのレベルはジャンプ、ぺたんこ共に 3 です。
ぺたんこ Lv.3 は必須。ジャンプモーションをぺたんこでキャンセルすれば再度ジャンプが使用できるので、多段ジャンプは必ずしも必要ではありませんが、この場合は空中ジャンプが必要なので、最低でも Lv.2 以上にはしておきましょう。
タンニンのトレーニングルーム | 学校の裏山 | ||
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ホール No. | 備考 | ホール No. | 備考 |
1 | お決まりパターン | 1 | お決まりパターン |
2 | お決まりパターン | 2 | お決まりパターン |
3 | お決まりパターン | 3 | 草の障害物がうっとおしいが、チップが多めに置いてあるので難しくはないはず。 |
4 | お決まりパターン | 4 | ほぼお決まりパターン。ゴール前の壁手前で高度を下げてジャンプを使う。 |
5 | お決まりパターン | 5 | お決まりパターン |
6 | お決まりパターン | 6 | お決まりパターン |
7 | 手前のラインで低弾道ふつう投げ。後はお決まりパターンで。 | 7 | お決まりパターン |
8 | お決まりパターン | 8 | お決まりパターン |
9 | お決まりパターン | 9 | お決まりパターン |
10 | お決まりパターン | 10 | お決まりパターン |
採掘トンネル | ウインド・アベニュー | ||
ホール No. | 備考 | ホール No. | 備考 |
1 | 一番奥のラインでふつう投げ、ころがし等で投げた後ひたすらジャンプ。チップがあるのでスタミナ切れは問題なし。上り坂が終わったらぺたんこで横移動し、下り坂に入ったらゴール前でジャンプ。 | 1 | お決まりパターン |
2 | 天井が低く速度は出せないが、チップが多いので楽勝。 | 2 | お決まりパターン |
3 | ほぼお決まりパターンだが、壁があるので手前で高度を下げておく。下げすぎたらジャンプで回復。 | 3 | お決まりパターン |
4 | 罠が多いが地面をよく見ればかわせるし、チップも多いので特に困る事は無いだろう。 | 4 | お決まりパターン |
5 | お決まりパターン | 5 | お決まりパターン。風に持ち上げられすぎないように注意。 |
6 | お決まりパターン | 6 | お決まりパターン。高度を稼いでおかないとぶつかる。 |
7 | 中盤の敵が密集している地帯で倒しまくってスタミナを回復させよう。 | 7 | お決まりパターン。風に持ち上げられすぎないように。 |
8 | 天井はあるが、手前のラインでやや低空で投げればほぼお決まりパターンでいける。 | 8 | 最初に壁があるが、それをかわした後はお決まりコース。 |
9 | ほぼお決まりパターン。天井があるので中層を飛び続ける。 | 9 | お決まりパターン。やはり風に注意。 |
10 | 罠が多いのでチップを回収して回復しながら進めよう。 | 10 | 序盤の天井と崖の間を通過するのが少し難しい。 |
シルバー・ストリート | プリズンキャッスル | ||
ホール No. | 備考 | ホール No. | 備考 |
1 | ゴール少し前で天井と敵出現。排除してからジャンプ→ぺたんこ連打。 | 1 | 途中に天井があるが、赤や緑のチップがあるので楽。 |
2 | コース中層をぺたんこ連打で進む。スピードがついていれば罠には当たらない。 | 2 | お決まりパターン |
3 | 残り 70m 付近でせり出した天井が出現。くぐる際には罠に注意。うまく回復しながら進もう。 | 3 | お決まりパターン |
4 | ここも天井+罠があるので注意。その後の高い崖は多段ジャンプ、持ってなければジャンプ→ぺたんこキャンセル→ジャンプの繰り返し。 | 4 | 天井アリ。チップを拾っていけば難しくない。 |
5 | 低弾道でふつう投げ、中層をぺたんこで進めばゴールに着く。 | 5 | 炎が多数配置されていてかなり難しい。無駄に降下して高度を捨てないように。 |
6 | コース半ばで天井出現。奥のラインで回復しながら進めば簡単。 | 6 | 低弾道ふつう投げ or ころがしの後ぺたんこ連打でゴール前まで一気にいける。 |
7 | 序盤で速度を殺されるので罠に注意しつつ回復して進もう。 | 7 | 低弾道ふつう投げ→ぺたんこで。途中で高度を落とさないと天井に当たる。 |
8 | 少し低めに投げ、天井に当たる寸前でぺたんこ使用。ジャンプ回数を節約しないと厳しい。 | 8 | お決まりパターン。飛んでいる敵が多いので画面外まで高く飛んだ方がいい。 |
9 | 罠が多く難易度が高い。地面を見て罠の位置を把握し、確実に避けよう。チップが多いのは救い。 | 9 | 低弾道ふつう投げ。途中の天井+段差さえ避けてしまえば後は楽。 |
10 | 最高クラスの難度。ジャンプ回数を徹底的に節約し、チップを3つとも回収しないと不可能。 | 10 | 炎や敵がうっとうしい。回復しながらゆっくり進める方向で。 |
クレイジー・ラボ | クリスタル・パレス | ||
ホール No. | 備考 | ホール No. | 備考 |
1 | お決まりパターン | 1 | お決まりパターン(ジャイアントスイング推奨) |
2 | 中盤あたりで天井に出くわすので高度は低めで。そこを抜けたらジャンプ+ぺたんこの繰り返し。チップは多めにあるので安心。 | 2 | 青い障害物が非常にうっとうしい。ジャンプを使いすぎてスタミナ切れにならないように注意。チップは多い。 |
3 | 奥の列でほぼお決まりパターン。ジャイアントスイング推奨。コース半ばとゴール手前の天井に注意。 | 3 | 勢いつけて投げる事は出来ないが、チップが多いのでなんとかなる。 |
4 | かなり難しい。まず投げた後2回はばたいて画面外へ出て障害物をかわす。次に高度を下げて天井下を通過。後はチップを拾いながら進むが、重要なのは投げた時の勢いを殺さずにどこまで行けるか、という点。 | 4 | ここも天井が多いのでいきなり遠くへは飛ばせないが、緑チップが多いので苦労は無いと思う。 |
5 | 手前のラインでお決まりパターンが通じる。ただしゴールやや手前で天井があるので注意。 | 5 | 障害物でスタミナを削られないように注意。チップを拾いながら行こう。 |
6 | お決まりパターン | 6 | ジャイアントスイングならお決まりパターン。ふつう投げだと難しいので、残り 30m 付近で一度着地してチップを回収して回復しよう。 |
7 | お決まりパターン(ジャイアントスイング推奨) | 7 | 8 と並ぶ難ホール。無駄なジャンプを抑え、敵に当たらないように祈るしかない。使い魔が重いとほぼ不可能になるっぽい。 |
8 | 天井があるので低弾道で投げ、距離を稼いでからジャンプ+ぺたんこ連打で進む。チップは多め。 | 8 | 最高に難しい。ジャンプ台を使ってスタミナを温存できたのがよかったらしい。使い魔のステータスにもこだわらないと厳しいと思う。 |
9 | お決まりパターン。画面外に出るくらい高く飛ばないと敵にぶつかるので注意。 | 9 | 敵が非常に多くて難しい。回復をきちんとして行こう。ふつう投げ超低空で。 |
10 | 天井があるので、手前で高度を下げる。チップがとても多いので簡単にクリアできる。 | 10 | チップが多いので、きっちり取っていけば簡単。 |
チャレンジ | |||
ホール No. | 備考 | ホール No. | 備考 |
1 | お決まりパターン | 26 | 棘にさえ気をつければそんなに難しくは無いが、スタミナ切れしないように注意。 |
2 | お決まりパターン。というか条件が1投。 | 27 | 敵が多すぎるので簡単。 |
3 | 意外と難しい。ほうりあげ+ぺたんこ連打でゆっくり敵に接触、後ろに弾き飛ばされたら上手くジャンプしてゴールに着地。 | 28 | 前後ジャンプで。2段ジャンプできないと厳しいかもしれない。 |
4 | 条件の割にチップが多すぎるので簡単。 | 29 | 前後ジャンプでも余裕だが、スタミナを温存できるぺたんこの方が勝りそうな気がする。 |
5 | ここも赤チップが多いので楽。不安ならスキルを両方ジャンプにするといい。 | 30 | 条件がホールインワン。 |
6 | ジャンプ+ぺたんこ連打で楽勝。 | 31 | 非常に難しい。壁際でジャンプ→反射してぺたんこ連打、による後方移動をスムーズに出来ることが必須。 |
7 | 条件が1投。ここもジャンプ+ぺたんこ連打で簡単。 | 32 | やや難しい。奥の列からスタートして崖際の敵を先に排除しておくとやりやすい。 |
8 | ここも条件がアレ。7 と同様。 | 33 | 条件が1投ですから。空中ジャンプとぺたんこで。 |
9 | ここも条件が1投。お決まりパターンで。 | 34 | チップが崖の間に配置されているので非常に簡単。空中でぺたんこを使う事のありがたさが分かる。 |
10 | 前後ジャンプ+2段以上のジャンプが出来れば楽勝。 | 35 | 空中ジャンプがあれば簡単すぎ。 |
11 | 前後ジャンプで楽勝。 | 36 | 前後2段ジャンプで楽勝。 |
12 | ジャンプモーションをぺたんこキャンセルして奥のラインへ行けばOK。 | 37 | 1投目はほうりあげ、空中でジャンプを使う。後はぺたんこで進めばいい。 |
13 | 緑チップ一つで終了。2段ジャンプがあるともっと楽。 | 38 | 前後ジャンプの方が楽だが、ぺたんこでも壁を使って反射すれば大丈夫。 |
14 | お決まりパターン。ゴールの位置が高いので高さを稼ぐ。 | 39 | ここも前後ジャンプの方が簡単そうだが、スタミナ切れになりそうでもある。 |
15 | ぺたんこ+ジャンプでもクリアできたが、前後ジャンプなら何の苦労もないと思う。 | 40 | うまく隙間を通過しよう。 |
16 | 前後ジャンプで一列ずつ回収すればOK.Lv.1 のジャンプでクリアできたが、2段ジャンプできるとさらに簡単になる。 | 41 | やや難しい。スタミナが足りなくなりがちなので、無駄なジャンプをせずに済むよう心掛ける。 |
17 | 15 と同じく、前後ジャンプならもっと楽だと思う。 | 42 | ほうりあげでゆっくり進みながら回収するといい。 |
18 | ここもやはり前後ジャンプの方が楽だろうが、ジャンプ+ぺたんこでもいける。 | 43 | 条件がホールインワンだが、少し難しいかもしれない。ゴール前では敵の下を通過してタイミングよくジャンプ。 |
19 | 奥の列にしか敵がいないのでライン変更の必要が無い。 | 44 | 条件の割にチップが多いので難しくはない。 |
20 | ぺたんこ+ジャンプでOK.前後ジャンプだと4段ジャンプが出来ないと厳しい気がする。 | 45 | 簡単。手前のラインでパワー 1/4 程度でころがし。 |
21 | 前後ジャンプの方が楽そうな気はするが、やはり例の組み合わせでいけた。 | 46 | 簡単。奥のラインでスタートすれば、ゴール前にある3つのチップをライン移動して全部取れる。 |
22 | 敵がいっぱい居すぎるので簡単。前後ジャンプの方がよさそう。 | 47 | 簡単。ぺたんこ連打で接近するもよし、後ろジャンプを使うもよし。 |
23 | ここも前後ジャンプの方がいいと思われる。 | 48 | ほうりあげ後ぺたんこ連打で2つゲット、奥のラインに移動して2段ジャンプし、3つ目入手。以下略。 |
24 | 3体の敵が3グループ現れる。どこかで1体を倒し、最後のグループで真中と手前ラインの敵を倒すというパターンが楽だと思う。 | 49 | 規定数のチップを取るのは簡単だが、道のりが長いのでスタミナ切れに注意。チップを拾っていけば問題ないだろう。 |
25 | 非常に難しかった。ぺたんこ+ジャンプ (Lv.3) じゃないと多分無理。 | 50 | 結構難しい。コース中盤にいる7体の敵を全部倒して負担を軽減しておく。 |
最終更新日 2011/09/17