戻る


MEMO

2006/07 - 2006/12

2006/12/15 風来のシレン DS とぷよぷよ!を購入

とりあえずシレンをプレイ中。初代はやった事が無かったから、知らないモンスターが結構いて困る。一応シリーズ経験者なのでスムーズに行けないとおかしいんだろうが…。

Wii は予想以上に人気があって買えず、と言うか買う努力をしていない。今の所はやりたいゲームが無いから問題ないが、1月にはエキトラが出るみたいだから、なるべく早めに入手したい。それと DS のタッチパネルがおかしな事になってるからもう1台欲しい。…どっちも手に入らなさそうだけど。まあゲームをやる暇自体が無くなりそうだからどうでもいい気もする。

2006/11/22 送信完了。しかし

Stan64 さんのところに載ってない動画は全部 UP したが、まあ当分は更新されないだろうな。別にされなくても誰も困らないと思うけど。

「ウェーブレース 64 完全攻略読本」なる本を入手。64版はウーブレースが正しい表記なのに、編集者は分かってないな。とりあえずスコアアタックに関する記述は全く無い。アクロバットの出し方だけしか書かれていない。つまり、ダメ本である。

2006/11/09 今更過ぎるんですが^^;

Stan64 さんからサイトを更新したとのメールが届いた。履歴を見ると、約1年3ヶ月ぶりの更新(;´Д`) もっと UP して欲しけりゃ送れと書いてあったが、最後に動画を送って以降いくつ自己ベストを更新したか調べるのが面倒すぎるな。

2006/10/22 実は

MKDS で Wi-Fi 対戦する時に使うために、10ヶ月くらい前からチャットを設置してあったりするが、結局 cozy, fearow 両氏と数回使って放置状態。。何か自分に用のある人はメールでなく、そっちに書いてくれても OK. 気づかない可能性が高いけど。

2006/10/16 もう

起動する事も無いだろうから、サイトの趣旨に合う動画に差し替え。1080°はまだ2コース残ってんだよな。どちらも高難度だから放置状態だったけど、手を出してみようかな。

2006/10/11 久しぶりにデフラグを

やっている合間に JSRF シブヤ JF をプレイ。毎度のごとく、FUKA さんの情報を元にして 53"11 を出す事に成功。これでしばらく JSRF は封印かな。まあ気が向いたらやると思うけど。

2006/09/30 またしても

FUKA さんの助言でロッカク台 JF 1"28"74 に更新。今まで缶を無駄にしていた事を、言われてから気づくってのが情けなさ過ぎる(;´Д`)

2006/09/28 下水は FUKA さんの助言どおり

ロッカク台 JF 1"29"18, トーキョー地下下水施設 JF 59"03, 要塞居住区 39"78 にそれぞれ更新。ロッカクと下水はこれ以上更新できる気配が無かった。要塞ははしご→はしごが難しすぎてやる気が出ない。

2006/09/27 アニ横オワタ\(^o^)/

ロッカク台 JF 1"29"40 に更新。完全に FUKA さんのアドバイスのおかげ。30分くらいしかやってないので、もう少しいけると思う。

2006/09/26 勢い止まる

99 番街 JF 1"48"68. 地上では徹底して常にブーストかシャッフルの状態を保つ事を心掛けたら、何とか九九使い氏超えを達成。以前の記録はちょっとぬるすぎた。

調子に乗ってトーキョー地下下水施設 JF にも挑んだが、こっちは全然ダメ。1'01"xx までは縮められたけど、1分切りには程遠い。走行距離は短いから、何か良いアイデアがあれば一気にいけそうななんだがなあ…何より自分は発想力が足りないから難しい。

そういえば一昨日でサイト開設から2年経過だな。こまめに更新していたわけじゃないから、別段感慨に耽るって事は無い。

2006/09/24 さらに詰める

ロッカク台 JF 1"30"96 にて31秒切り達成。かなり遠かった。これ以上縮めるならジャストジャンプを狙わないと厳しいが、そのために繰り返しプレイするのは苦行過ぎる。

コースを変えて 高層ビル群&ファラオパーク JF 40"23. まず、エレベーターに乗る時に従来はジャンプして左寄りに飛び移っていたのを、単に飛び降りて右回り、に変更。さらにシャッフルができる場所では全て行ってタイムを短縮。エレベーター上でのシャッフルをミスりつつも、記録自体はまあ納得行く。40秒切りは難しそう。

2006/09/23 とか思ってたら

出ちゃったよ、ロッカク台 JF 1"31"23 が。今までラピッド 99 でやってたのをラヴショに替えてみたら、何の変哲も無い部分ですら僅かながら速くなった。やはり性能差は大きいな。前日からのライン変更は3箇所。とりあえず31秒は切りたいんだけど結構遠い。

2006/09/22 粛清

掲示板、更新履歴をそれぞれ削除した。掲示板はスパムを消すだけの存在になりそうだし、更新履歴なんて略記ばかりで自分自身が見ても「これなんだっけ?」と少し考えてしまう始末。自分でこれじゃ、他の人が見ても意味不明に決まっている。MEMO でコース名を略記しなくなったのはそういう理由でもある。

ドーゲン坂が一息ついたので、JF のロッカク台に取り掛かってみた。今のところ 1"36"33 で、以前の自己ベストから11秒も更新した…にもかかわらず、最速記録からはまだ約5秒差もつけられている。参ったな。

2006/09/21 うわ

掲示板撤去より簡単な方法があったので早速元に戻したら、KAZOONさんのところでよく見られたスパムが来ていた(;´Д`) やっぱ無い方がいいかな。

Wii のロンチタイトルに欲しい物が全く無い。本体だけでも初日に買うつもりだが…。エキサイトトラックを一刻も早く開発してもらいたい。Airplane はパイロットウイングスっぽいけど、タイトルどおり1機種しかなさそうなのがアレだ。

「リンク」のいくつかのサイトの簡単な紹介を多少変更、それとデッドリンクになってるのを前から気になっていた「NON-SS GAMES」の宮本さんの言霊へのリンク先を Internet Archive に張り替え。「宮本さんの言霊」でぐぐるとこのサイトが一番上に出るのは何故だろう。過去にあの記事を紹介したサイト自体が少なかったからかな。

2006/09/20 それはともかく

さらに詰めてドーゲン坂 JD 1"23"40. 一応まだ行けるとは思うけど、相当難しいと思う。4つ目のレールに乗る時に少し右へ膨らまさなかった、2回目の下り坂ショートカットで少し膨らんでしまった、など粗を探せば一応見つかりはする。

2006/09/19 しばらく掲示板使用中止

FUKA さんの助言のおかげで 1"23"60 まで詰められた。もう改良点は無さそうなので、ここからはライン取りだけで詰めていかなければならない。とは言え、ミスらずにやればコンマ 2 秒くらいは行けそうだから、某タイムアタッカーの金言「1/100 秒を削るのが楽しい」の境地にはまだ達していない。

車の上でジャンプすると速くなるのは自分で発見した事だが、それ以外は全て他のプレイヤー(FUKA さん、nao さん)からの助言。これは WRBS 攻略スレでも感じたが、何と言うか、自分の開拓力の無さを痛感する。勿論、助言を元にして記録を更新するのも嬉しい事に変わりは無いんだけど、「自力で好記録を出している」気分に浸れたという点では、WRBS や 1080SS の(助言を得てないコースの)やり込みは他のゲームで味わえない楽しさを得られた。どのコースも相当な記録を自力で出せたと思っていた。しかし最近の記録の抜かれっぷりを見るに、実は大した記録じゃないというのがよく分かった。プレイヤー人口が極端に少ないのをいい事に、一人で悦に浸っていただけだったわけだ。自力じゃこの程度か。ははは。

まあ、いくつかの記録は実際相当なものだと思っているけどさ。

2006/09/13 微妙に更新

1"24"36. まだ少しミスがあるから一応まだ行けない事はない。かなりつらいけど。

2006/09/11 久々に JSRF

以前 FUKA さんからもらった助言を実行するために JD ドーゲンをやってみたら 1"24"68 まで縮める事に成功!車の上に乗ってジャンプするのがかなり効果ありだった。ビデオデッキさえ壊れていなけりゃ…。

2006/09/07 どうすりゃいいんですかね

以前あれほど保存しろ、と言ったのにしない。.zip も知らないし、調べようともしない。日本人だったら「帰れ」で済ましてるところ。そりゃ圧縮せずに UP するのは簡単な事だが…。

2006/08/30 mixi のせいだな

64版シレンをアキバで購入。こっちもかなり面白い。モンスター集めがあまり面白く感じないから若干放置気味になってるけど。

2006/08/15 卒業できるんだろうか

別のゲームというのは「風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参!」。これをやるまでは SFC のトルネコしかやった事が無かったから、合成のシステムやエレキ箱等でえらく混乱した。今では難関の裏白蛇も運良くクリアできたけど、ダンジョンはまだまだあるし、当分飽きる事はなさそう。

2006/07/26 1ヶ月近く放置してるけど

一応生きてます。ちと別のゲームにハマリ中で、ここに書くことがほとんど無い(;´Д`)


戻る