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MEMO

雑記

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2015/10/01 前回から一年経ったか

現在はスプラトゥーン、デレステを主にプレイ中。パズドラはモチベだだ下がりだったけど色々究極来ててちょっとだけ持ち直した感。スプラは身内が上手すぎて未だに A- 止まりの自分が嫌になるね。というか年のせいかゲームの上達に関して限界がすぐ来てしまう気がする。いや、それはマリカ Wii あたりからそうだった気もするけど。

とりあえず KAZOON さんと Twitter で連絡を取れるようになったのは嬉しいね。F-ZERO で知り合った人たちはネット上の付き合いで最古だからなあ…。とりつかい氏もやってるなら連絡よろしく。

2014/10/07 何か書いておくか

マリオカート 8 は発売日から約2ヶ月でやらなくなった。恐らくシリーズで最も早い…いや、ダブルダッシュも相当早かったような。

何が原因なのかを考えると複数の要因が思い当たる。まず大型アップデート前はレートの上限が 9999 で、レート上げがモチベーションの一つだった事もありそれを達成した時点で若干燃え尽きた。レートのシステムが 7 に近いため、Wii のようなレート維持に楽しみを見出す事ができないのがちょっと残念だった。一時期バトルにハマっていたのもこちらはカンストしていないからという理由が大きい。ただこのレート上限はアップデートで 99999 となり、レート増減も 7 のように一方的に増えるわけではないため実力の指標として以前よりは正しく機能している…という事で改良はされているけど、一度失ったモチベはそう簡単には戻らないのであった。他にもあるけど長くなりそうだから次回に。

2013/12/12 いつの間にか

いつの間にか YouTube に WR64 スコアアタックの TAS 動画が UP されている。って3年以上前だからいつの間にかって表現はおかしいか?陸でループしまくってて TAS ならでは、といったところで実機のプレイでは参考になりにくい。いや、実機でもあれを積極的に狙うべきなのか。

今になって WRBS のスコアタ動画を見返すと、助言を多くもらった Dolphin Park や Aspen Lake / Normal 以外は妥協点みたいなものが見えまくってるなあと思う。完走があまりにも難しかったのもあるし、実際に試してみた結果よさげなルートが成立しなかったのかもしれないけど。

2013/05/16 マジかよ

Stan64 氏のサイトまだ生きてるのか。関係ないけどあの人スウェーデン人なんだよな。個人的に最も興味のあるというか行ってみたい国。

2012/01/05 明けてるな

マリオカートの新作が出たら廃人になるというのは DS の頃から続いており、もはや恒例行事になってるな。現在のカート構成はマッハクイーン+ウッドリング+フラワーカイト。フレームがどんなに使いにくくてもウッドリングを使っておけば何とかなってしまう。フラワーは曲がりやすくて好きなんだけど、速度的に不利だからパラフォイルあたりに変更を検討すべきかな。最速カイトは使いづらくて無理。

2011/10/27 やっぱり面白い「ストローズ」

iOS 版を思わず購入してしまった。入力がタッチパネルになったおかげで操作性も向上、と言いたいところだけど結構タッチミスも多いのが困りもの。ハヤウチが無くなっているのも残念である。少々コンプのハードルが低い気がするものの、カットインのギャラリーなんかはいいと思う。タンニン、コーチョのも欲しかったな^^;

2011/09/21 ぐるぐる投げっと色々

Straws! Blog を久々に読み返したら裏技が紹介されていたのでメモっておく。後で記事の方にも載せよう。…前にも見た事があったような気がするけどまあいいか。

(コピペ)クリアデータ(デフォルト全6ステージクリアした状態)で、キャラクターセレクト時に、Xボタンを押すと、キャラクターの色が変えられる。

(コピペ)マイボールが4体以上ある状態で、オプション画面のBGM・SEのボリューム設定の所をいじると、クレジット画面が変わる。BGM・SEのMAXを7として、BGM・SEのボリュームを足して7で割った数にすると、変わる。0,6は通常のクレジット。1 〜 5はそれぞれ背景が違う。例外として、BGM・SEのどちらかが、0もしくはMAX(7)の時は変わらない。

後者はちょっと説明不足で、要するに 7 で割った余りの数字に対応して背景が変わるという事。変更した背景の場合、ランダム?でマイボールのうちの 4 体が出てきて、下画面でマイボールを選ぶと上画面にその使い魔のステータスが表示される。これが意外と便利で、ステータスだけでなく最大値まで表示してくれるので、どのステータスを伸ばし損なったかの確認が出来る。まあ召喚合宿の終わった使い魔はもうステータス伸ばせないけど。

久々にプレイしたら何故か攻略記事に載せた使い魔とほぼ同等、必須ステータスがわずかに上回っている使い魔を所持していた。何を合成させて召喚したのか全く覚えてなくて結構悩みつつ色々試した結果、『コーチョの羽毛』、『陽の光』、『ストローの鈴』である事が判明。これも記事に追記しておこうかな。実は上記の裏技のおかげで確認が出来たという。

2011/09/17 誰得動画

2年くらい前にデジカメを買って以来、いつかはやろうと思っていたぐるぐる投げっとの動画をついに作成。よく考えると一度試しに短い動画を作った事があった気もするけど、それは置いておく^^; ゲームのコツ自体は忘れていなかった(そもそも難しくない)のでプレイには問題なく、撮影も特に困る事なく録画できてこれは楽だと思った矢先に大きな落とし穴があった。

自分が使っているデジカメはリコーの CX2 で、これで動画を撮影するとオーディオ形式が CCITT u-Law という聞き慣れないものになり、この動画を普通に Aviutl を用いて mp4 のファイルにエンコすると何故か音声が消滅するという事態に陥った。撮影した avi ファイルから wav を抜き出して mp3 にエンコ→デコードして avi と結合させても全く無駄で、知り合いから教わった avi をロスレス変換してからエンコしてもダメ(オーディオエンコーダーのせいかも、と K-Lite Codec を入れてからやってみてもダメ)、その他色々試してもお手上げ状態。その後たまたま携帯動画変換君に突っ込んでみたら何故か音声が保持されている事に気づいたので、これを用いてビットレート大きめで avi → mp4 に変換し、その mp4 を Aviutl に読み込ませて編集→エンコという何とも面倒な方法で解決した。無駄な変換をしているから完全な解決にはなってないけど、当面はこの方法で行くかな。携帯動画変換君の処理をよく調べれば多分解決するような気がする。

2011/09/15 貴重な経験

とある方に誘われて日本ゲーム大賞の授賞式を見に幕張メッセへ行ってきた。なかなか新鮮な体験ができたなー。桜井さんを生で見るのはスマデラのコンサート以来か。何年前だったかな、あれも凄く良かった。

2011/08/18 なにそれ

他人とコンタクト取りたくないんだったら最初からそう言えっての。まともに構ってしまったこっちがバカみたいじゃないか。…と本人に言いたくても連絡手段を絶たれてしまってはどうしようもないね!

2011/08/05 岩田くんちょっと来いや

スマートフォン買ったらそっちを弄るのが楽しくて完全に 3DS が放置状態になってしまった。しかも一万円値下げのニュースw 何のために買ったか分からんねこりゃ!

2011/07/21 3DS, PWR 購入

という事で初めて 3D 画面のゲームに触ったわけだが、結構良い物だなあと思いつつも自分の視点をある程度固定しないとダメなのは結構困る事も多い。プレイ中に画面が変な風に見えたり。2D にする事もできるけど、それじゃあ何のための 3DS だよ、と。

パイロットウイングス リゾート自体はなかなか面白い。つーか完全に 64 版の延長上のものなので全く違和感も無く、操作方法を調べる事も無く遊べる。まあジャイロコプターが飛行機に変わっているという違いはあるけど。スカイダイビング、ジャンブルホッパー、キャノンボールはゲーム進めたら出てくるのかなーとか思ってたけど cyberscore のランキング見たら基本の3機種しかないのね。上位互換みたいなのはあるようだが。

2011/06/02 意外な所で役に立っている…のか?

数年ぶりにこのサイトのリファラを見てたら、6年も前に書いた cyberscore への参加方法の記事にパイロットウイングスリゾートの Wiki からリンクされている事に気づいた。しかし6年経って cyberscore もメニュー画面等が結構変わってるっぽいから役に立ってんのかな。気が向いたら更新しておこうか。久々にログインしてみたけど、基本的な事は全く変わってなさげ。

それよりも相当増えたデッドリンクへの対処をすべきか。NON-SS GAMES にある外部リンクがいくつか死んでるな。

2011/01/07 Knives 今更導入

箱○では Knives いつ来るんだろうと思ってたら北米タグでは既に入手可能だという事を教えてもらって今更ながら DL してみた。とりあえずストーリーをクリアしてステータス MAX にはしておいたが、Teck Attack 2 の性能がヤバイな。ダメージ自体は大した事無いからボスラッシュで役立つかは微妙なところだが、サバイバルホラーでは大活躍。ハイパー化した状態で連発するとどんどん上昇してゾンビの攻撃を全く受けなくなるというインチキ臭い性能。ようやくボスラッシュクリアできそうだ。ダメージ調査は後でやろう。

2010/10/26 日本版来てるな

日本版 Scott Pilgrim も来て盛り上がってきたかというとそうでも無さそう。とりあえず放置したままの記事をいい加減更新したいところだが…。暇ができたらやろう。サバイバルホラーは25分くらいで足踏み状態。あと5分ってところで死んだ時の絶望感が再挑戦する気を思いっきり削いでくれる。

2010/10/04 サバイバルホラームズいなあ

ボスラッシュの方は NegaScott で 08:28 が出せて満足行ったので休止。動画はニコ、YouTube に UP 済み。んで残るはサバイバルホラー。30分耐えるのが難しいと感じて放置してたけど、最近 Ramona でクリアできそうに感じたので挑戦中。クリアできそうでできないあたり、自分にとっては絶妙の難易度だな。

買ったまま放置していた箱○版タイムリープもぼちぼちプレイ。このゲームのシナリオは物語にあまり起伏が無くて退屈で、途中で睡魔に襲われてよく中断する。まあ退屈だけど、あのまったりした雰囲気が良いところでもある、かな…。ちなみに自分の中では「遥=こもも>歩=あゆ=悠」です^^; さくらが攻略対象だったらダントツ1位だけどな!

2010/09/22 アイマス 2 が色々と酷い

TGS での発表以降、関連サイト等を見て回るのに忙しくてゲームどころではなかった^^; 色々と爆弾が投下され、挙句に公式ブログがあれじゃあ…。自分も現状ではとても購入する気にはなれない。

Scott Pilgrim は(TGS の前に)NegaScott を使って記録の大幅更新に成功(確か 09:22)。こいつは GP が 100 しかなく、Tech Attack も使えないからダメだと思っていたけど(実際安定はしない。途中で負ける確率が高い)、基礎攻撃力の高さが功を奏した…と考えるのが妥当か。ただ、クリティカルという要素がある以上、単に運が良かったと言う事もできる。キャラによってクリティカル率が違うのなら、それが最も高いキャラ最強って事になる。

2010/09/17 更新自体はできなかったが

使いづらいという印象のある Stills でボスラッシュやってたら、Super Gideon Graves(以下 S.Gideon)あたりまで最速のペースで進める事ができてしまった。ただ、Stills のおかげというより単にクリティカルがいい所でよく出たのが主な要因。やはり Kim の方が安定するな。後は S. Gideon 対策が必須か。こいつは下手するとかなり時間を取られてしまう。

物凄く久しぶりに YouTube に動画を UP した。少し調べてみたけど、ニコニコや zoome のように「このフォーマットで UP すれば再エンコ無し」ってのがないみたいだな。色々と面倒そうだ。ニコニコは会員登録しないと見られないから論外、と以前書いたけど、外部でも貼り付ければ見られるようになったし、YouTube にこだわる必要性は薄まった。

2010/09/16 ようやく更新

ボスラッシュの記録

Kim でようやく更新。百烈ビンタ強し。これに頼りまくってるから自分の中では Kim が最強の可能性が出てきた。もちろんまだ全然やり込んでないから結論は出せないけど。しかし今のままだと運がよっぽど良くても8分台が出るかどうか、というところ。3、4分台とかどうやってるんだろう?4人がかりでやったとしてもここまで早くクリアできるものかな。まさか例の合体技がメチャクチャ強力だったりして。

リーダーボード

ついでにリーダーボードも。いつの間にか 53 位まで上がっていた。このランキングは単純にやりまくってりゃ上がるわけだから自慢になるものではないけど、でも一応 100 位以内を目指していたので嬉しいな^^

2010/09/13 行き詰まり気味

密かに Ramona 最強だと思っており、今日ちょっとやってみたけど前回の記録を超えるのは非常に難しそう…というか前回は最後が運良すぎたっぽいな。あのメガネを速攻で確実に倒せるなら更新の目もあるってモンだが。とりあえず Ramona のTech Attack 2 は優秀すぎる。

2010/09/10 BOSS RUSH クリア

配信中に自己ベストを大幅更新できたので、とりあえず UP しておいた。色々な部分(特に前半)がぬるいけど。ストライカーを呼んでハイパー化できる Ramona が一番有利のような気がするけど、どうなんだろう。全キャラ使い込んでみない事には分からんな。

2010/09/08 すげえの来たな

ニコニコに JSRF クリア TA 動画がいつの間にか来ているな。しかもタイムが3時間10分と早い。確かに自分が記録を出した時のプレイは各ステージでの動きの最適化等、全くなってはいなかったからもっと早い記録も当然出せるだろうが、かと言って30分も縮むかというと非常に難しいと思う。長時間の動画だからまだ見てないけど、かなり興味深そうだ。どうやってるのか楽しみ。

相変わらず Scott Pilgrim プレイ中。とりあえず Scott と Ramona だけステータス最大にして最高難易度のボスラッシュに挑んだけど、最後まで勝ち抜くことはいまだ叶わず。一番苦戦するのが対 NegaScott だから、こいつへの対策を考えないとあかんが思いつかない。そもそもこのモードではどのキャラを使うのが最適か、など考えるべき事はまだあるんだよなあ。ステータスのキャラ補正とかあったりするんかな?

2010/09/05 Scott Pilgrim VS. The World 面白いな

ゲームシステム、キャラクター、8-BIT 風の映像とサウンド。全てが自分のツボにハマった久しぶりのゲームが現れた。くにおシリーズは偉大だったわけで、システムの似通ったこのゲームは自分にとって十分に楽しめております(詳細は Choke Point の記事を参照)。残念なのは日本では配信されていない事。仕方ないからカナダタグ作って購入しました。しかし箱○起動するのすげえ久々。あまりに久々すぎて Stan64 氏からメッセージきたw 彼も元気そうで何よりです。

2010/08/29 おおっと

1080°UNION が移転している。正直、もう更新はされないだろうと思っていたのでちょっと驚いた。大変失礼いたしました^^;

2010/06/18 JSRF RTA

JSRF クリア TA 記録

最近某所で JSRF の RTA を2回ほど配信。一度目は4時間20分53秒(セーブデータは4時間35分)、二度目は3時間27分42秒(セーブ:3時間40分)。二回目はゴウジを速攻で倒せたりと色々運に恵まれていつつも、もたついた場面も結構あった(99番街、ヒカゲなど)のでまだ更新の余地はある。セーブデータのタイムだけならリセットを繰り返せば簡単に上回れるけど、RTA も兼ねているのでそれはやらない方向で。理想なのはスタートボタンを一切押さない事(グラフィティポイントの確認等をしない)だが、そこまで到達できる日はまだ遠い。

2010/05/23 久々に JSRF

やっぱ面白いなあ。こちらも単純に高画質で動画を作ってみたかったという理由で JD ドーゲンを zoome に UP. YouTube のは画質的に見るに耐えないから差し替えたいけど腕が足りない。ちなみに動画は旧走法です。新走法は掲示板のログで FUKA さんのヒントがあったけど、どうしてもトラックに乗ると勢いがつきすぎて緑の車に乗れない。どーやってんのかな。そもそも FUKA さんは今頃どうしているのやら…。

2010/03/02 あら

N64HS 消滅?

2009/12/10 今度は再起不可かな

結局続けていたマリオカート Wii も先月末あたりでやる気が無くなってしまった。今月に入ってプレイしたの1日だけだし。あー早くウェーブレースか 1080°の新作出ないかな。

2009/07/02 WRBS 動画を久々に作成

ブログの方でも書いたけど zoome に UP 済み。高画質で作ってみたかったというだけで自己ベストではない(ドルフィンパークの 45000 台)ので、ここで特筆する事はほとんど無いけど。あえて言うなら S3 最初の DBF までは理想的な展開になっている、か。ブランクはあるけど S1, S2 はそこまで難しくないからね。S3, S4 あたりが難関。


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