戻る


MEMO

2007/01 - 2007/06

2007/06/20 Disguises 到着

Cauterize の新譜 Disguises とオマケの CD である Unmasked が届いた。しかし収録されている12曲のうち、8曲が Paper Wings にも入ってるんですが(;´Д`) 新曲4つだけかよ!完全にエモコア路線に逝っちゃってるのも不満。もはや So Far From Real のようなパンクは期待するだけ無駄だな…。

トラスティベルは現時点で約7時間ほどプレイ。戦闘システムは面白くて良いんだけど、それにしてもぬる過ぎる気が。ろくに苦戦した記憶が無い。最近の RPG ってこんなもんなのかな?ここ数年このジャンルのゲームは触ってないから分からん。まあまだ2章だから、これから難しくなるんだろう、多分。

2007/06/16 トラスティベルを購入

まだ2時間くらいしかやってないけど、結構面白いかな。PC モニタで遊んでいるからか、グラフィックの良さにも満足。ただ、これに関してはずっとグラフィックに特化したゲームを遊んでいないから良く感じているだけかも知れない。元々 Xbox360 はトラスティベルのために買ったので、ようやく本命来たか、といったところ。…とか言いつつアイマスだけでも十分満足しているけど。それと Xbox Live Arcade も意外と充実してて良い。ついついゲイツポイントを無駄に使ってしまう。ま、アイマスの衣装に使うよりは真っ当な使い方だな(いくつか買ったけど!アイドラは全部!律子テーマとかも!…全然真っ当に使ってない)。

4ユニット目のやよいをようやくクリア、B ランク。ほぼノーリセットでやったから、オーディションでここ一番って時に何回か負けて途中で方針を転換する必要に迫られた。もちろんお別れコンサートはリセットしました^^; あれ難しすぎ。例の攻略法使ってもダメダメ。営業が足りなかったのかな。まあこれでアイマスに区切りが付いたから、しばらくはトラスティベルに専念する事にしようかな。

2007/06/10 というわけで予約

したわけだが、輸送料がやたら高い。1〜3営業日で届くサービスが70ドル、4〜6日で50ドル。さすがにそんな金は出したくないから10営業日程度のやつを選択、約10ドル。Paper Wings の時はこんなに金は掛からなかった気がするんだが。

2007/06/08 迂闊だった

いつの間にか Cauterize の新譜が今月リリースされる事になってやがった。しかも先着 2000 名に特典 CD 付とか。間に合わねーよもうorz

2007/06/07 それは守備範囲外です

DJ NEO さんから妙なバトンが回ってきましたが…申し訳ないですが回答できません><

確かに自分の所持する少女漫画はりぼんコミックスの比率が高い。しかし、ありなっちの漫画は持ってないんです(;´Д`) 大抵の場合、アニメの方を先に見て気に入った作品を買っているので。…いや、それを言ったらジャンヌとか満月もアニメになってるから言い訳にならないか。何ででしょうかね。同じ怪盗モノのセイントテールも見てなかったから、そういうジャンルに食指が動かなかったってことかな。

2007/05/23 生きてましたか

なに、リップ出るのか。そいつは買うしかない…と言いたいところだが、アイマスとマリカ、アスカがあるから、買ったとしても積む運命にあるな。しかもセンコロとスパロボもあるし、トラスティベルも予約済みだし…。全部消化できる日は来るのか?

2007/05/20 結局

3ユニット目の亜美・真美は A ランクでクリア。まあリセット使いまくりなんだけど。しかし何度もリセットするのは面倒なので、やはり一通り全キャラプロデュースするまではやらない方がいいな。…最後のコンサート以外は。

2007/05/11 はいはい

C ランク C ランク。ファン獲得数は40万くらい。本当なら50万超えだったけどオーディション合格後に誤ってセーブしないままゲームを止めてしまった(;´Д`)

wiki を見たりリセット多用すれば B 程度は余裕なんだろうけど、まだそれはやりたくないな…、とか言いつつ少し見たけど。それのおかげで最後のコンサートは成功。どうやら成功しないとスタッフロールが流れないらしく、攻略法を見なかったらいつまでたってもスタッフロールの存在に気が付かなかっただろうな。つーかバッドエンドはマジで凹むからもう見たくない^^;

2007/05/10 すいません

アイマスが面白いです(;´Д`)

初回プレイ(雪歩)はよく分からないままプレイしてたから散々な結果に終わったが、2回目(律子)はファンの数の増え方が前回より大幅に早い。雪歩の時は朝の挨拶が強制テンション下げイベントにしか見えなかったからなあ…。律子は楽でいい。B ランクを目標にしておこう。

2007/04/25 これはあかんね

買うつもりの無かった THE IDOLM@STER, いわゆるアイマスが何故か自分の箱○で絶賛稼動中(;´Д`) とりあえず攻略サイトは見ないでダラダラとプレイする事にします。

センコロはどうも操作が上手くできないので後回し。スパロボは個人的に好きなライジンオーが一時離脱でやる気30%オフ。レイズナーも出てきてないし。それ以前に、自分にはシミュレーションを遊ぶ才能が全く無いのが問題だ。進軍におけるセオリーみたいなものがよく分からんのです。

2007/04/21 Xbox360 を購入

リンク集の変更点は、Cauterize と BSF の公式サイトへのリンクを切って師匠サイトと ANOTHER-GAME へのリンクを張った点。Dasaki さんから苦情が来たら外しますが。

Xbox360 を買ったはいいが、手元にまだソフトが無い(センコロとスパロボを注文)。とりあえず JSRF が動くようになったっぽいからそれをやってみようかな。積んであるクレタク3は…。

2007/03/29 iPod nano 結構いいね

現在リンク集を改変中。テーブル止めただけだけど。以前から 800x600 だと見づらいなあと思っていたが、面倒なので今まで放置していた。

2007/03/23 当然面倒だったが

コインも UP 終了、全弾撃ち尽くした。コイン動画だけは海外版のコース名の頭文字を使っている(一部日本版のもあったけど)んだが、そのせいで Trestle Trouble と Treble Tussle の区別が全く付いていなかった。まあ難度が違うからタイムにも差が出来るので見分けが付かないってわけでもないけど、問題だな。

こんなサイトを推薦しようなんて事を考える酔狂な人は KAZOON さんくらいのもんでしょう。ありがとうございます。関係ないけど、そこのサイトの運営目的にある

「自分以外は誰も知らないだろうなあ」というゲームに、実は攻略サイトさんがあったらワクワクしませんか?それが自分のお気に入りのゲームだったら尚更です。あのゲームを掘り下げてプレイしている人が居る!それだけでも楽しくてたまりません。
という文章にはとても共感できる。天上の駒達や cyberscore, GameFAQs を初めて見た時は感動したし。Mr Miyagi 氏やイタリア勢達と話ができたってのは、当時一人で 1080SS をやり込んでいた身としてはめちゃくちゃ嬉しかった。やっぱ同志は居た方がいいよ。

2007/03/20 ああ、忘れてた

全部動画は転載したと思ったらコインが残っていた事に気付く。面倒だから後日でいいや。

久しぶりにリファラ見てたら ANOTHER-GAME なるゲーム攻略系検索サイトからリンクされている事が判明。旧・究極厳選攻略サイト集(現・ウィキde攻略サイト!)の時は自薦だったんだけど、今回は誰が推薦したんだろう。同じ日に Kaleidoscope が登録されている事から推測すると KAZOON さんかな。

2007/03/17 反応あると嬉しいな

YouTube に UP されている欧州版と思わしき 1080SS 動画を見ると、どうやら向こうはシンシンではなくてトナカイみたいなキャラが隠しキャラとして設定されているようだ。NOA の公式サイトを見ると隠しキャラはユキダルマ含めて日本版と一致しているため、キャラに関しては「NTSC 版と PAL 版で異なる」のが正しくて、「日本版と海外版で異なる」わけではないらしい。実際確かめてないから断言はできないが。

2007/03/14 痛烈に面倒だったが

ロケット TA 動画を UP. 新しく買ったマウスの形状のせいで、右手中指と薬指の間が痛い。

2007/03/07 実に面倒だったが

1080SS 動画のスラロームまでうp完了。残すはロケット TA とコイン、バグ動画くらいかな。海外版だとタイムアタックは Time Trial だから問題ないが、日本版では Time Attack なので Trick Attack と略称が被るのが微妙にウザい。

2007/03/04 やはり面倒だったが

JSRF, PW64, WR64, 1080SS のいくつかの動画を YouTube に UP. あっちは閲覧回数が表示されるから自己満足度が上がる。Mahrla さんの動画も大量に上げられているな。…まあ普通はそうするよなあ、自分が気付くの遅すぎるだけで。

2007/03/02 かなり面倒だったが

WRBS スコア動画を全コース分 UP 完了、YouTube ページも作成。対戦用コースの動画は 320x120 だから保留。WR64, PW64 なんかも追加していく予定。

2007/02/28 遅くなりましたが

半年前に KAZOON さんから依頼されていた、フェイキー時のファニーボード性能調査を1.と2.についてだけではあるが、行った。結果は全ボードで一致というある意味驚きの結果。NST がきちんと設定しなかったんだろうな。

微妙に TA のスキースクールと Air-Make にハマリ中。良い結果は出てないけど。一応 720°→ 4BF, 16G15C の動画を上げておこう。せめて 6BF 行ければ光が見えるんだが。

ガチャフォースも久しぶりにちょっとやってみた。久々な上に8週目途中からのプレイだったので散々な結果に。真 G レッドを用いておきながら3体のドリルタンクにやられた(;´Д`) …サムライショウグン様は良いね、楽で。

何で今までやろうと思わなかったのか。せっかく今までに作った動画、サイトの容量制限で公開できないなら Youtube を使えばいいだけの話じゃないか。というわけで試験的に WRBS DP 50,620 の動画を UP してみた。暇を見つけて随時上げていく予定。しかしユーザーネームが FromAtoZ, 327, sage327 のいずれも既に使われていたってのは納得いかん。

2007/02/23 強引にあけさせた

トップページの last update がやっと2007年になった。記事も動画も更新が難しいからああいう形で^^;

2007/02/21 何か見つけた

Mahrla さんの WRBS レコードサイトの残骸を発見した。不定期に WRBS や 1080°なんかの単語でぐぐる癖がついてしまっている。ついでに The Elite Boards の WRBS スコアスレの残骸も。大して盛り上がってないけど。

前からやるつもりで忘れていたが、ようやく Air-Make の攻略記事に KAZOON さんの攻略記事へのリンクを貼った。つまり、丸投げである。あの記事は良く出来ているよ。

2007/02/11 1年半ぶりにイルカと戯れる

2005/05/06 のメモで「気分転換以外ではもうやらないだろうな」と書いた WRBS ドルフィンパークのスコアアタックを、超久しぶりに2時間ほどプレイ。最初の10分くらいはダブルですら苦戦していたものの、それ以降はほぼ完全にコツを取り戻せた。さすがにやり込み期間が長かったからそう簡単には忘れない。…とは言え完走できたのは1回で、しかも 48,9xx. ちゃんとショート、ロングのコマンドを使い分けているにもかかわらず、第4区間2回目のサブマリンで 10pts になりまくるのが非常に困った。第3区間2回目のダブルも失敗多発。一応、トリプル無しでの5万越えを目標としてやっているんだが、達成できるんだろうか。

2007/01/16 いつの間にかあけてた

近況:研修行ってます。ゲームはアスカしかやってない。以上。

そういえばぷよぷよ!の交換まだしてないな。まだ未開封だし。シレン DS も微妙で結局アスカに逆戻り。エキトラは欲しいけど Wii が手に入らないからそのままスルーになりそうな予感。


戻る