戻る


MEMO

2008/01- 2009/06

2009/06/29 んー

これを買おうかどうか悩んでいる自分がいる。

2009/06/25 なんだかんだで

続けてしまっているな、マリオカート Wii。そもそも引退とは一言も言ってない(接続率下がるとは言ったけど)んだが、それでも色々な場所から消えて以降も普通に接続しているのを見れば反感を買うのも無理は無いかね。ただまあ接続時間自体は着実に減ってるし、今週は痕も届くからさらに減少すると思われる。数少ない合流先であるひさしさんもマリカ配信やめるって言ってたからなあ。って前にも何度か言ってるから実際どうなるかは分からん。

2009/06/21 久々にアイマス

先に A ランクが見たくてリセットしまくりなんだが、ノーマルコミュニケーションばっかりで先に進めんぞ^^; 気分転換にタイムリープの体験版をやってみたら無駄に長い上に途中でセーブできなくて予想外に時間を食った。そして予想外にも続きが気になっている自分がいる…。

2009/06/20 マリカブログ終了

色々あってマリカのブログは畳む事に。これからは再びこっちで日記書いていこうと思う。マリカの時みたいに毎日更新なんて事は絶対に無いけど。とりあえず今後はいい加減放置しすぎのアイマスに取り掛からなければいかんね。まず箱○で途中だった千早、およびまだ A ランクのエンディングを見てないアイドルのプロデュースをやって、それから PSP 版ですかね。積んだまま放置していたいくつかのゲームや、フレとやる機会の多い Halo3 の修行、このサイトのメインである WRBS と 1080°SS も再開したいし、やる事は色々あるんだよな。とてもやり切れるとは思えないけど。

2009/02/20 近況

もはや完全放置サイト化してしまったが、特にここで更新する事がないから仕方がない。ただ、ベスト記録の動画を高画質で作りたいとは前から思っている。ブランクの長すぎる今となっては夢のまた夢だけど…。

最近はブログでマリカ廃人日記書いてます。

2008/10/14 公式ガイドとは思えぬ充実さ

mixi の方にも書いたとおりテン・エイティの公式ガイドを運良く入手できたわけだが、各キャラの好き・嫌いなものなどのデータはマサムネさんの書かれた攻略記事に全て載っているな。この記事の情報源があの攻略本だったんだろう(と書いてあった気がする)。自分はこのサイトの「ボード性能解析(解析というか調査だろと思っているがそのまま)」に「ジャンプ性能比較」という事で色々調べて記事にしたけど、この攻略本にはそれの1.と2.が載っていたりする。1.は「チャージタイム」、2.は「ホールドタイム」という名称になっているので、こちらもそれに倣うことにしようかな。それ以外にも立ったままの姿勢およびしゃがみ状態からのジャンプ力のキャラ別データ、さらに各トリックに掛かる時間まで掲載されており、非常に優秀。KAZOON さんが前に言っていたとおり、シルバーストームでもグラブに掛かる時間はトリックごとに違うのかもしれない。最速グラブ探しでもするか…。

2008/09/09 ようやくマリカ熱も引いてきたか

今までほぼ毎日遊んでいたマリカ Wii もここ数日はほとんど触っていない。一昨日あたり某ピアキャス配信者に凸したくらいか。まだ完全に飽きたわけではないから不定期に続けるつもりではある。

1ヶ月ほど前に Skype を導入して某スレの連中とマリカをやっていたわけだが、これが非常に中毒性を高めていた。やはりこういうゲームはみんなで騒ぎつつやるのが面白い。最近はこれを使ってアスカの裏白 TA をやっている(同時に互いのプレイ映像を配信しあって)。ピアキャスを見れば分かるとおり、これも実況に向いたゲームだな。ちょっとだけ WRBS も配信したが、ドルフィンパークのスコアアタックは第3区間で詰み、チャンピオンシップのエキスパートは初戦最下位を2回も取るなど散々であった…。

2008/07/31 zoome に進出してみた

色々あって zoome の方に動画を UP してみる事にした。一応ニコニコと同じように制限はあるみたいだが、ファイルサイズの上限 200MB は相当緩い。mp4 動画の作り方は既にニコニコの方で学んだおかげですんなり UP する事に成功。ファイルサイズ的に当然ながら画質いいなあ。さすがにここまでの画質は必要なのかと問われれば返答に困るけど。コメントが付かないのもちょっと寂しいかな。

2008/07/21 ニコニコ 一般会員でも mp4 OK か

というわけなのでこれからは mp4 で作っていこうと思う。何しろ VP6 と H.264 ではエンコードの速度が違いすぎる。まあ今の PC なら VP6 でも1時間掛からない程度で完了するけど、早いに越したことは無いし、微妙に画質もいい気がする。ただ見方によっては VP6 の方がいいような気もするが…。マルチスレッドに対応しているからか、DivX だともっと早かった。WMV ならさらに早いみたいだが使う気は無い。

配信できる環境も整った。というか既にマリカ仲間内で配信していたりする。正直 PC を買いかえたところで利点はエンコ速度が速くなるくらいだろうと思っていたんだが、色々な事ができるようになって面白いな。

2008/07/04 キャプチャ環境の変化

新 PC 移行にあたり、以前使っていた Canopus の MTV1200FX を復活させた。このキャプチャボードでは擬似 NTSC 信号云々のせいで N64 の映像を録画できないのがネックなんだが、もう録画する機会もあまりなさそうなのと、旧 PC で使っていた SAA7130-TVPCI/B では音声がモノラルのみという欠点もあったので、この機械に復活させる事となった。新 PC だとふぬああの設定が上手くいかないから替えてよかったのかもしれない(これに関してはボードの方に原因があるのかもしれないけど)。ボード自体も買い換えようと思ったりもしたけど、ソフトエンコしかするつもりが無かったため、どのボード使っても大差ないだろうと勝手に決め付けてやめる事にした。

最初は付属キャプチャソフトのプレビュー画面でプレイしていたが、遅延がきつくて上手く操作できず、やむなく分配器を購入(これが結構高い)。こうして PC でゲームの映像を録画する環境は整ったのであった。…大して録画するものもないけど。参考サイト。一応やろうと思えば配信もできるな。

2008/07/02 2ヶ月ぶりの近況報告

完全にマリカ廃人化してて放置しまくってしまった。ここを放置している間いくつかマリオカート Wii の動画は作っていて(ニコニコに UP してある)、つい最近新 PC を導入して VHS を経由しない録画ができるようになった。

んでニコニコでの画質テストも兼ねて久々に 1080°SS 動画を作ってみた。使用キャラの時点で攻略向けではないのでここにはうpしない(既にソース削除してるし)。

相当久々にやった割に1時間くらいで出せたのは、ある程度コツを覚えていたからかな。リッキーではもっと早く46秒台を出せた点から、やはり 2km/h の最高速の差は大きいと思われる。

2008/05/14 相変わらずマリカ廃人してるわけだが

自分が借りているさくらのサーバーは容量が 300MB と小さいため、マリオカート Wii の対戦動画を UP するには無理がある。これは攻略動画じゃないからニコニコに UP しようと思い、何回か試しに UP してはみたものの、画質が非常によろしくない。単にビットレートを上げれば多少はマシになるだろうけど、マンダーさんのはあの画質、尺で 40MB くらいしかないんだよな。やはりソースの差か…。とりあえず作成環境を聞いてみたいところだ。

2008/05/05 廃人化してるな

一昨日某所の人たちと対戦会をやった時の動画を UP してみた。別に上手い走りをしてるわけじゃないから単なる自己満足的公開だけど。一応2時間分くらいは録画してあるから、他にも暇があれば作ってみる予定。なお、マンダーさん視点の動画は既にニコニコで公開されている。参考にするならこちらの方を見るべき。

2008/04/29 まだまだマリオカート Wii

マリカ Wii フレンド戦績マリカ Wii 通算戦績

最近はレート 9000 を境に行ったり来たりの繰り返し。メインで使っているライセンスはキノピコ縛りが掛かっているから、もう一つライセンスを作ってそっちではルイージ+マッハバイクで遊んでいる。何気にこっちの方が高レートになってしまったのはやはり中量級だからだろうか…。グランプリの方は☆2つまでは簡単に獲る事ができたが、☆3つは前回も書いたとおり厳しいな。さすがにやる気が起きないので、また気が向くまでは放置しよう。

2008/04/18 マリオカート Wii ヤバ過ぎだろ

マリカ Wii 戦績

今回のマリオカートは DS 版から大幅に Wi-Fi 対戦の仕様が改良されていて最高に面白い。フレンドへの合流システムが秀逸すぎるね。DS 版ではフレンド対戦をする場合、(経由を除いて)フレンドだけとしか対戦できなかったのだが、マリカ Wii では合流のおかげでフレンド+見知らぬ人で大勢での対戦が可能になる。チャット等で呼びかけなくても適当にこくないで対戦をしてるだけで(オンラインなら)勝手にフレンドが参戦してきてくれるから非常に楽なのも良い。そして対戦相手がどんどん身内ばかりになっていくのであった。

DS 版では異常なほどに軽量級が優遇されていた反動か、Wii 版では加速が高いくらいしか利点が見つからない。まあ元々 TA で活躍すべきは重量級だと思っていた自分としては別にいいんだけど。DS 版の Wi-Fi 対戦ではカートの重さが計算されていなかったというのが軽量級の利点の一つだったわけだが、今回はちゃんと計算されるからバンバンはじかれまくる。レインボーやこうざんで何回突き落とされた事か(;´Д`) でもキノピコを使うのは止めんぞ^^

オフラインではダメな部分も結構あるね、グランプリの COM のアイテム攻撃の激しさとか、ミッションラン無しとか、グランプリを2人で遊べないとか。それと☆3つの条件が厳しすぎる気がする。多分自分では☆2つが限界だろうな。

2008/03/07 手短に近況

L4U! はエージェントの HARD 以外はフルコン成功。ここからはパフェ率を上げるしかスコアを伸ばす方法が無い。WRBS で言うと、フリップの単価で勝負するしかないってところか。まさに苦行。スマブラ X はここ数日全く触っていない。しかしようやくネット環境を自室に移せたので、プレイしやすい状態にはなったかな。

それと例の動画のアレを試すために 1080°SS を久々に起動した。…全然できん(;´Д`) 簡単そうに見えてかなり難しいな。

2008/03/01 L4U! 購入

単純な音ゲーだけど、この分野は全然経験のない身としては結構難しく感じる。THE IDOLM@STER の EASY で苦戦するようなレベルだからな(;´Д`)

つー事で久々に箱○を起動したわけだが、いつの間にか Stan64 さんからフレンド登録依頼が来ていた。折れが箱○を持っている事をどこで知ったんだろう?それにいきなり話しかけられたらどうすればいいのやら。「im@s is GOD!」とでも言えばいいのか。

2008/02/16 驚いたね

ニコニコで 1080°の動画を検索したら、面白い動画を発見。久しぶりにこのゲーム関連で「お、これは凄い」と思えた。もはやそういう機会は KAZOON さんの動画しかないだろうな〜、なんて思っていたから意外だ。当然、自分が驚いたのは最後のスノーボードパークのアレ。エアメイクに関しては凡人の限界値 (126750) に達していないものの、あれだけできれば到達はすぐだろうな。

かつて Miyagi 氏はグラインドトリックを3回使っていると言っていた記憶があるので、ひょっとしたら彼は既にこのテクニックを知っていたのかもしれない。しかし仮に知らなかったのであれば、全盛期の彼なら恐らくスコア100万超えをたやすく達成できたんじゃなかろうか。しかし 21 コンボか。すげーな、かっけーな…。何気にベストスコアが70万間近というのも凄い。日本人でこのコースをここまでやり込んでいる人がいたという驚愕の事実。

攻略動画をどこに UP するのがベストかについての私見は、やはり YouTube だな。ニコニコは誰でも見られるわけではない、という時点で自分の中では論外なんだが、まあ確かに反応をもらえるのは嬉しい事だからね。ただ、純粋に攻略情報を人に伝えるのが目的ならやはりニコニコは無い。誰でも見られることの他に「手軽さ」も重要性が高いという事を ML7 氏の zip ファイル解凍問題で痛いほど学んだから、やはり YouTube が筆頭に挙がる。何より「この手のサイトで最も有名」というのが(素人ユーザーの中では)大きい。画質については…見てもらうのが最優先事項なんだから目をつぶるんだ。まあタイム表示が潰れるくらい酷いなら問題だが。

2008/02/08 スマブラやべえ

Wi-Fi 対戦が面白すぎる。任天堂もとんだ廃人量産ゲーを作ったモンだな。

2008/01/13 あけてますな

fearow さんが F-ZERO X の自作コースを公開しているな。確か COMPACT はプレイした記憶があるんだが、まともに走れるコースではなかった気がする。今度またやらせてもらう事にしよう。

年明け後の近況…ウイルス性の腸炎か何かで熱、吐き気、下痢の三重苦を味わった。その週だけは日程に余裕があったから何とか仕事に支障はきたさなかったが、その分休みは病気のおかげで潰れたも同然(;´Д`) 他は洋楽 CD をひたすら買いまくっているくらいか。何しろ仕事が忙しくてゲームをやっている暇が無い。


戻る