このゲームで最初にやるべき事です。使い魔を手に入れ、合宿で育てる事で大会に出場させられるようになります。レンタルやカスタムというシステムもありますが、これらを使うとランキングに記録を残す事ができないので、自分で育てた使い魔の方をオススメします。なお、使い魔は16個までしか持つ事ができません(実際そんなにいりませんが)。
あらかじめ用意された8個の使い魔から選んで、自分の使い魔にします。ゲーム開始時はアイテムを持っていない為、少なくとも1回は『そくせき』で使い魔を入手する必要があります(しなくて済む方法もありますが)。選べる使い魔は以下の通り。(右側の数値は限界値を示します)
種類 | パラメータ | 初期スキル | スキルバー |
---|---|---|---|
ノーマル / ノーマル | ス最 50/150, ス回 25/60, 攻撃力 50/150 防御 50/150, スピ 50/150, 重さ 50/150 はば 50/150, バウ 45/60, なめ 45/60 |
ダッシュ | スカ、スカ 攻撃限界 +5, 防御限界 +5 ジャンプ、ふくらむ |
スピード / ノーマル | ス最 50/150, ス回 25/60, 攻撃力 45/130 防御 45/130, スピ 60/180, 重さ 50/120 はば 55/150, バウ 50/65, なめ 50/65 |
ダッシュ | スカ 攻撃限界 +5, 防御限界 +5 ジャンプ、くっつき |
アタッカー / 秀才 | ス最 60/150, ス回 25/60, 攻撃力 70/180 防御 40/140, スピ 55/150, 重さ 50/150 はば 50/150, バウ 50/60, なめ 45/60 |
ビーム | スカ、スカ 攻撃 +10, 攻撃 +10, 攻撃 +10 ダッシュ、パワーアップ |
ガード / パワフル | ス最 60/160, ス回 27/60, 攻撃力 45/140 防御 70/180, スピ 40/130, 重さ 60/160 はば 50/150, バウ 45/60, なめ 45/60 |
バリア | スカ、スカ、スカ 防御 +10, 防御 +10, 防御 +10 ふくらむ、グラビティ、ジャンプ |
ジャンプ / よこづな | ス最 50/150, ス回 30/60, 攻撃力 45/130 防御 45/130, スピ 50/150, 重さ 50/150 はば 70/180, バウ 55/70, なめ 45/60 |
ジャンプ | スカ、スカ、はば限界 +10 バウ +5, はば +10, ふくらむ ダッシュ、パワーアップ |
トリッキー / かぜのこ | ス最 55/150, ス回 30/60, 攻撃力 40/140 防御 40/140, スピ 40/140, 重さ 50/150 はば 50/150, バウ 55/70, なめ 55/70 |
くっつき ぺたんこ |
攻撃 +5, 防御 +5, スピ +5 バウ +5, 全能力 -5, 全能力 -5 ふくらむ、ジャンプ、バリア |
のろい / スタイリッシュ | ス最 60/160, ス回 25/60, 攻撃力 50/150 防御 60/170, スピ 40/130, 重さ 60/170 はば 40/150, バウ 45/60, なめ 45/60 |
のろい | スカ、スカ、ス最限界 +5 攻撃限界 +5, 防御限界 +5, 重さ限界 +5 ふくらむ、ジャンプ |
モノ / モノ | ス最 70/180, ス回 55/80, 攻撃力 80/180 防御 80/180, スピ 60/180, 重さ 60/180 はば 100/150, バウ 60/70, なめ 60/75 |
ジャンプ | ふくらむ、ダッシュ、グラビティ くっつき、ぺたんこ、ビーム バリア、パワーアップ、のろい |
略号は以下のとおり :
ス最:スタミナ最大値 ス回:スタミナ回復量 攻撃:攻撃力
スピ:スピード はば:はばたき バウ:バウンド なめ:なめらかさ
スキルバーの順番はランダムで決定されるようです。初期パラメータだけで判断するとモノがダントツで優秀で、ヘタに召喚するより強いような気がします。これはストローさんが優秀(『ストローズ』より)だから、その使い魔も優秀、という事なんでしょうか。ただし、覚えられるスキルは6つまでなので、モノの場合6つ目以降のスキルバーは意味が無くなります。とりあえず最初からジャンプを使える使い魔を選んでおけば、合宿での負担はかなり軽減されます。
大会やチャレンジの各ホールをクリアすると入手できるアイテムを3つ使って合成し、使い魔を召喚する事ができます。アイテムを合成する順番によって各アイテムの効果も変わり、たとえば『鉄アレイ』の場合、1番目にするとスタミナ最大値が +5 となりますが、2番目にすると攻撃力の限界値(合宿によって上げる事のできる数値の限界)が +5 になります。また、そのアイテムを使うと必ず得られる効果もあり、詳しくはアイテムリストを参照してください。
『すべてプラス効果』を持つアイテムを混ぜて合成すると、マイナスになる効果がプラスとなるので、『ジョーカー』や『禁断の箱』と組み合わせると高い相乗効果を得られます。また、『(1)の効果 +5』という能力も非常に強力です。たとえば、『コーチョの羽毛』をアイテム1にすると、トータルでスタミナ、スタミナ限界、攻撃力限界が +55 となります。
一部のアイテムを合成に使うと、使い魔の色や模様に影響を与えます。能力にこだわるのも良いですが、たまには見た目重視で召喚してみるのも面白いでしょう。
使い魔の性質(ノーマル、秀才など)はランダムで決定されるわけではなく、3つのアイテムの組み合わせで決定され、順番は全く関係ないようです。よって召喚→リセットを繰り返しても意味は全くありません。例:長老のひげ、ポジティブな心、禁断の箱を合成すると、順番に関係なく『かぜのこ』になる。
「全ホールで1投クリアできるような、優秀な使い魔」を召喚したい場合、全てのパラメータをむやみに上げればいい、というわけではないと思います。前にも書きましたが、『ジャンプ』のスキルで跳べる高さは『重さ』が大きいほど低くなってしまいます。これは非常に大きなデメリットなので、できる限り軽くなるように育成しましょう。これと同じ位重要なのが『スタミナ最大値』です。『ジャンプ』と『ぺたんこ』をなるべく多く使えた方が当然クリアしやすくなるため、これをいかに高くするかも考慮しなければなりません。1投でクリアする場合、対戦相手と接触しないので『攻撃力』、『防御力』はどうでもよく、2投目について考える必要もありません。よってスタミナ回復量も必要がないという事になります。残りの『スピード』、『はばたき』、『バウンド』、『なめらかさ』は特に必須ではありませんが、高い方が距離を伸ばしやすくなりますから、できる限り高くしておいたほうがいいでしょう。優秀な使い魔が欲しいなら、以上を頭に入れて召喚に励んでください。
実際は『大会・チャレンジ』で紹介した使い魔で1投クリアは十分達成できているので、そこまでこだわる必要は無いかもしれません。
最終更新日 2005/06/23