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優秀な使い魔を召喚する

この項では、どうアイテムを組み合わせて良い使い魔を召喚するか、について書いていきます。
(注:ここでの『優秀な使い魔』の定義は、全てのホールで1投クリア可能な使い魔、とします)

御託はいいから結論を教えろ、という方は結論をどうぞ。

折角アイテムを使って召喚するわけですから、『そくせき』で使えるモノと同等以上の性能が欲しい所ですが、これが非常に難しかったりします。自分で育てたモノのステータスは以下の通りです。

スタミナ:180 スタミナ回復: 80 攻撃力  :127
防御力 :136 スピード  :180 重さ   : 70
はばたき:172 バウンド  : 70 なめらかさ: 75
所持スキル:ジャンプ Lv5、ぺたんこ Lv3(以下 Lv1)、ふくらむ、ダッシュ、のろい、パワーアップ

はばたきのみ、上限値である180に及びませんでしたが、ほぼベストの仕上がりです。これと同等、またはそれ以上の使い魔を召喚しよう、というのが本項の主題です。

前項にも書きましたが、強い使い魔を召喚する際のポイントを優先順位の高いものから挙げると

  1. 『重さ』を低く抑える
  2. できる限り『スタミナ』を高くする
  3. 『スピード』、『バウンド』、『なめらかさ』を高くする
  4. 『はばたき』を高くする
  5. 『スタミナ回復』、『攻撃力』、『防御力』はどうでもいい

となります。『はばたき』は1投クリアが前提であれば全く必要ないのですが、気分的には上げておきたいステータスです。上げるのは結構面倒ですが。なお、『ジャンプ』と『ぺたんこ』が必須なのは当たり前すぎるので上のリストには入れていません。


1.『重さ』を低く抑える

重い使い魔は『ジャンプ』を使っても高く跳べず、『ほうりあげ』で投げた時も影響するので、大きなデメリットを抱えてしまう事になります。そのため、『重さ』を上げてしまうようなアイテムを使うのは絶対に避けるべきです。全てのステータスを上げる効果も、多用するのは好ましくありません。

たとえば、『長老のひげ』、『ポジティブな心』、『禁断の箱』を合成すると、全てのステータスが +65 となりますが、そのせいで『重さ』まで高くなってしまいます。いくら他の能力が高くても、重いという時点でその使い魔は「ダメな使い魔」です。

『重さ』の上がるアイテムを使っていないにもかかわらず、召喚した使い魔がなぜか重い、というケースがあります。
(例:『コーチョの羽毛』、『ユージンの水晶』、『不死鳥の羽』で召喚すると、初期状態で『重さ』80)
アイテムがもったいないのでこの使い魔の性質を確認していない※のですが、『よこづな』だから重くなってしまったのかもしれません。いずれにせよ、こうなってしまったらアイテムの組み合わせを変えるしかありません。

※召喚をした後にステータス画面及び名前入力画面に移りますが、この時点で電源を切ると召喚前の状態になるので、ステータスが気に入らなかったら電源を切る事によってアイテムを節約する事が出来ます。

合宿中の『重さ』の上がり方についてはよく分かっていません。ただ、良い成績を出しているとあまり上がらないような気がします。


2.できる限り『スタミナ』を高くする

スキルの使用回数は多ければ多いほど良いわけですから、スタミナの重要性は非常に高いです。手っ取り早いのは『コーチョの羽毛』を1番目のアイテムにする事で、これだけでスタミナ限界値が180あたりになり、スタミナに関してはほぼ万全となります。ただ、これだと前述のモノのスタミナと同じなので、もっと欲しい場合はさらに別のアイテムを用いてスタミナ限界を上げる必要があります。その場合、他のステータスが疎かになる可能性があるので気をつけてください。

実際には大会・チャレンジで紹介した使い魔でも1投クリアは可能ですから、他のステータスが十分ならスタミナはそれ程こだわらなくてもよかったりします。(もちろん、多い方が余裕を持ってクリアできるわけですが)

合宿でスタミナ伸ばすには、好成績を出すのもありますが、ひたすらスタミナを消費させると良いでしょう。毎回スタミナを使い切れば相当伸びると思われます。


3.『スピード』、『バウンド』、『なめらかさ』を高くする

4.『はばたき』を高くする

これらは絶対に高くしなければならない、というわけではありません。しかし、少しでも転がりやすかったりバウンドが高い方が距離を稼ぎやすいわけで、できる限り高くした方が良いというのも、尤もな事でしょう。

『バウンド』、『なめらかさ』は上限が最大で80なので、上げるのはそれほど難しくないと思います。問題は『スピード』と『はばたき』で、上限が最大で200と大きいため、合宿で育てるのが大変になります。前者は目標投数を下回るほど良く伸び、後者はプレイ中にはばたきを使う回数を増やすほど育ちやすいようですが、ステータスの上昇率は使い魔の性質にも依存しているらしく、『モノ』は育ちやすいのに対し、『ノーマル』ではかなり苦労しました。具体的には1ホールあたり最大で15程度しか伸びないようです。場合によっては限界値まで育てるのを諦めなければならない事もあるでしょう。

『スピード』を上げるなら『ムギの鈴』、『はばたき』なら『ストローの鈴』か『不死鳥の羽』が良いでしょう。『ストローの鈴』ならスピードも上げる事ができ、『ジャンプ』も習得できるので非常にお得です。ただし、2.と合わせて『コーチョの羽毛』、『ストローの鈴』、『ムギの鈴』なんて合成をすると肝心の『ぺたんこ』を習得できません。そう簡単には行かないのです。

5.については特に説明は不要だと思うので省略します。


◆どう組み合わせるか?

以上を踏まえて、実際にどのアイテムを組み合わせるかを考えてみます。『重さ』を上げるアイテムは極力使わない方向とします。

個人的な考えとして、簡単に『スタミナ』を上げられる『コーチョの羽毛』を使う場合と、他のステータスを重視するため、それを使わない場合の2通りがあると思います。以下、それぞれについて考えてみましょう。

・『コーチョの羽毛』を使う場合

これを使うという事は『スタミナ』を重視するわけですから、アイテム1に設定して効果を倍増させましょう。残り2つについては、『ジャンプ』と『ぺたんこ』を習得できるのは勿論として、どのステータスを上げたいかによってどのアイテムを選択すべきかが変わってきます。ただし、召喚した使い魔のタイプによっては、初期状態で『ジャンプ』または『ぺたんこ』を習得している可能性があるので、それらのスキルを習得出来るアイテムを使わずに召喚し、最初から習得済みである事に賭けてみるという手もあります。

次に使うアイテムで一応オススメなのは『ムギの鈴』です。これも羽毛と同じような効果を持っているので2番目に使う事で『スピード』とその限界、及び『はばたき限界』が +55 も上がります。他、『はばたき』が UP する『ストローの鈴』や、これだけで『ジャンプ』と『ぺたんこ』を両方習得できる『ユージンの水晶』や『ダイエット食品』など、用途に応じて選ぶと良いでしょう。以下に自分が実際に召喚してみたアイテムの組み合わせをまとめておきます。

良い組み合わせ 備考
コーチョの羽毛
ユージンの水晶
ストローの鈴
初期状態でジャンプ
はばたき105/180、スピード50/180 重さ50
バウンド、なめらかさ限界80
性質が『かぜのこ』
モノよりは良さそう
コーチョの羽毛
陽の光
ストローの鈴
各ステータスの限界値が高い
初期状態でジャンプ
ぺたんこ習得が遅い
性質が『ノーマル』のせいか、成長させづらい
コーチョの羽毛
ムギの鈴
碁石
はばたき70/180、スピード80/180 重さ50
初期状態でジャンプ
モノと大差が無い
微妙な組み合わせ 備考
コーチョの羽毛
ムギの鈴
キャビア
はばたき55/180、スピード100/180 重さ55
初期状態でジャンプ
碁石の方がマシ
ダメな組み合わせ 備考
コーチョの羽毛
ダイエット食品
不死鳥の羽
重さが初期状態で75は重い
コーチョの羽毛
ムギの鈴
不死鳥の羽
ぺたんこが無い(ジャンプはある、重さ50)

・『コーチョの羽毛』を使わない場合

『スタミナ』は150くらいに抑え、その代わり他のステータスにこだわろうという方針ですが、あまりオススメはしません。一投クリアする際、いくつかのコースではノーミスでプレイしないとスタミナ切れになる可能性があるからです。ある程度余裕を持ちたいなら素直に羽毛を使った方が良いと思います。

『スタミナ』を犠牲にして何を上げようかと言えば、当然最大値の大きい『スピード』と『はばたき』でしょう。育成するのも大変になりますが、この2つは最大値である200まで上げたいところです。『バウンド』と『なめらかさ』は上限が80なので、特に強化するアイテムを使わずとも70あたりにはなります。欲を言えばこれも最大にしたいのですが、さすがにそこまでするのは無理があるようです。

で、実際どのアイテムを使うかですが。『スピード』と『はばたき』なので前者は『ムギの鈴』を2番目に据え、後者は『ストローの鈴』か『不死鳥の羽』でまかなうのが良いと思われます。しかし、上の表を見れば分かると思いますが、どうやら『不死鳥の羽』を使って召喚をすると、重い使い魔になりやすい傾向にあるようです。恐らく原因は、これを使って召喚される使い魔は『よこづな』になりやすいからだと思います。よって(所持しているのであれば)『ストローの鈴』の方をオススメします。『コーチョの羽毛』と一緒に使っても良い結果が出る事から、何か特別な付加価値があるのかもしれません。

3つ目のアイテムですが、これは『ぺたんこ』を習得できる物に限られます。(初期状態で『ぺたんこ』を使える可能性は低いため)となると候補はかなり絞られ、『ユージンの水晶』や『たこ焼き』などになるかと思います。あまりレア度の低いアイテムだと、良いステータス UP が見込めなくなります。以下、組み合わせの例を挙げておきます。

良い組み合わせ 備考
ストローの鈴
ムギの鈴
ユージンの水晶
初期状態でジャンプ、ぺたんこ共に無し。合宿がキツそう
はばたき105/200、スピード80/200、重さ50
バウンド限界80、なめらかさ限界75
性質が『かぜのこ』
1番目と3番目を入れ替えると色だけ変わる
たこ焼き
ムギの鈴
ストローの鈴
初期状態でジャンプ
はばたき90/200、スピード95/200、重さ65
バウンド、なめらかさ限界75
性質が『天才』か『秀才』(見た目では判別できない)
ストローの鈴
ムギの鈴
碁石
初期状態でぺたんこ
はばたき95/200、スピード105/200、重さ60
バウンド55/70、なめらかさ55/76
性質が『天才』か『秀才』
ダイエット食品
ムギの鈴
ストローの鈴
初期状態でぺたんこ
はばたき100/200、スピード95/200、重さ50
性質が『かぜのこ』
バウンド、なめらかさの上限が70
微妙な組み合わせ 備考
陽の光
ムギの鈴
ストローの鈴
初期状態でジャンプ
はばたき100/200、スピード80/200、重さ50
性質が『ノーマル』
バウンド、なめらかさの上限が70
マッチ
ムギの鈴
ストローの鈴
初期状態でジャンプ
はばたき75/200、スピード80/200、重さ50
性質が『ノーマル』
バウンド、なめらかさの上限が70
ダメな組み合わせ 備考
ストローの鈴
ムギの鈴
キャビア
初期状態でジャンプ、ぺたんこ共に無し
はばたき80/200、スピード100/200、重さ55
性質が『ノーマル』
バウンド、なめらかさの上限が70

・その他

特定のアイテムの組み合わせによっては、何故かステータスが妙に高くなる事があります。『エネミーのリボン』を3つ組み合わせて召喚した使い魔のステータスを挙げると

スタミナ:75/195 スタミナ回復: 25/100   攻撃力  : 75/195
防御力 :50/195 スピード  : 75/195 重さ    :125/200
はばたき:50/195 バウンド  : 45/ 80   なめらかさ: 45/ 80
所持スキル:パワーアップ

と、各ステータスの限界値がほぼ最大になっています。まあこの場合、重すぎるのと『ジャンプ』、『ぺたんこ』が無いので論外ですが、何らかの条件を満たすとステータスの高い使い魔が生まれるようです。


◆結論

※その後の調査の結果次第では、結論が変わる事があります。(2005/06/23)

色々とアイテムを組み合わせてみましたが、現時点では『コーチョの羽毛』、『ユージンの水晶』、『ストローの鈴』の順に合成するのがベストだと思っています。『ストローの鈴』、『ムギの鈴』、『碁石』もバランスは取れていますが、やはりスタミナに難が…。『天才』か『秀才』であるという点は良いので、2匹目を召喚する際にやってみるのは良いかも知れません。

(2005/07/03 追記)
上記の組み合わせで実際に召喚し、育成してみました。以下がステータスです。

性質:かぜのこ
スタミナ:185/185 スタミナ回復: 65/65  攻撃力  : 91/185
防御力 :100/155 スピード  : 180/180 重さ    :69/155
はばたき:180/180 バウンド  : 80/80  なめらかさ: 80/80
所持スキル:ジャンプ Lv5, ぺたんこ Lv3, ビーム Lv1、バリア Lv1

一番最初に紹介したモノのステータスと比較して、必須パラメータの全てが上回っています。欲を言えば、重さをもう少し抑えたかったのですが、まあこんなものだと思います。

育成時の注意点は、初期ステータスでは『スピード』が50しかないため、これを重点的に上げていかないと、最大値の180に到達する前に合宿が終わってしまう、という点でしょう。また、たまたま今回は運が悪かっただけかも知れませんが、『ぺたんこ』がスキルバーの最後だったので習得が遅れすぎるとレベルを上げきれなくなる恐れがある事にも注意すべきです。そのため、合宿の1日目はチップをそこそこに集めつつ(無理はしない)目標投数を大きめに下回るように各ホールをクリアして『スピード』を伸ばしていき(余裕があれば『はばたき』も)、2日目はホールA, I, Jあたりを選択して一気にスキルバーを伸ばして『ぺたんこ』を習得し、それ以降はステータスアップに専念すればいいと思います。

目標投数が大きいホールを選択するとステータスを上げ易いのでオススメです。例えば目標投数8のコースを選び、1投目でゴール付近まで進め、2〜3投で無駄にはばたきを行って4投目ではばたきを行いスタミナを使い切ってゴールすれば、『スタミナ』、『スピード』、『はばたき』を伸ばすことができます。合宿中の9ホール全てでミス無し、というのは難しいので何度もリトライする羽目になるかと思いますが、気合で乗り越えましょう。

(2011/09/22 追記)
久々にこのゲームを起動したら、(全く記憶が無いのですが^^;)上記の他にも優秀な使い魔を育成していたので紹介しておきます。使用したアイテムは恐らく『コーチョの羽毛』、『陽の光』、『ストローの鈴』です。

性質:ノーマル
スタミナ:190/190 スタミナ回復: 60/60  攻撃力  : 106/180
防御力 :89/150 スピード  : 175/175 重さ    :68/170
はばたき:176/195 バウンド  : 70/70  なめらかさ: 80/80
所持スキル:ジャンプ Lv5, くっつき Lv1, ぺたんこ Lv3, ビーム Lv1、バリア Lv1

前述の使い魔と比較すると、必須パラメータのスタミナ、重さ共に優れています。ただし重さに関しては育て方によっても差が出ると思うので、どちらが良いかの判断は難しいところです。また後者は性質が『ノーマル』なので、はばたきを限界値まで伸ばすのが難しいようです。『かぜのこ』なら説明書によれば補正が掛かるので伸ばしきれたでしょうが。いずれにしろ、どちらも全ホール1投クリアを目指すには十分な性能ですので、お好みで選べば良いかと思います。


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最終更新日 2011/09/22