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スコアアタックの基本事項

タイムアタックの解説をできるほど TA をやり込んでいないので、この「ウエーブレース64」も、スコアアタックのみの解説とさせていただきます。で、一から解説してもいいのですが、ルール自体はブルーストームと全く同じなので、そちらの基本事項について言及してあるページを参照してください。ここではブルーストーム版との違いと、キャラクター選択について述べるに留めておきます。

1.ブルーストームとの違い

一つ目は「リングの種類が一つしかない」という点です。64版のリングはブルーストームの赤リングよりほんの少し大きい程度なので、場所によってはくぐるのに苦労する事があるかも知れません。

二つ目は「ターボが無い」。よって必然的に戦略の幅は狭まる事になります(それでも奥は深いと思いますが)。ターボが無いからと言ってダブルフリップができないというわけではなく、64版の場合はジャンプしたときの滞空時間が長いため、ターボが無くてもジャンプ台では2回転を決める事ができ、むしろブルーストームよりもダブルを出しやすくなっていると思います。

三つ目は「ライディングアクロバットの種類が少ない」です(他にもジャンピングスタントがいくつかありません)。ブルーストームにある「しゃがんだ状態で出すスタント」が64版では無く、ライディングアクロバットを出し尽くしやすくなっています。この場合、さっさと次の区間に入る事で時間を得点に変換するか、波や何らかの設置物を使って別のアクロバットを試みる、の2通りが考えられます。

2.キャラクター選択

今作ではマイルス・ジェッターがスコアアタックでの最適キャラです。セッティングはブルーストームの時と同様の理由で「ハンドリング」はライトの最大値、「エンジン」はダッシュの最大値、「グリップ」はグリップの最大値にそれぞれセッティングを変更しましょう。


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最終更新日 2005/11/02